Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

心理学の「基礎」

2009-12-11 | Education
対人援助学の教育研究における心理学の基礎
松田隆夫
立命館人間科学研究,15,157-168,2007.
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hs/hs/publication/files/ningen_15/ningen15_157.pdf

ボールダー・モデルに依拠しながら、心理学教育における「基礎」についての見解が述べられる。近年の質的研究や実験実習についても言及がある。「知覚不全」研究の事例も興味深い。

cf.
心理学の大学・大学院教育はいかにあるべきか
J.ブルース オーバーマイヤー , 今田 寛
関西学院大学出版会 (2007/12)
Amazon
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする