日記

日記

雨のち晴れ

2011年05月22日 | 徒然日記・日々の記録
今日は雨のち晴れとなり、少し蒸し暑くなりましたね。

終日、身内の結婚式のため大阪市内へ。





食事を頂きながら、カメラマンとして会場内を動き回っておりました。

産経新聞社に新郎・新婦共に勤めているため、さすがに、披露宴で配られた号外新聞や合間に四つほど放映された映像などの編集技術の高さは当然でしたね。また、新郎さんが早大ラグビー部出身ということもあり、なかなか体育会系の良いノリの余興もありました。とりあえず、おめでとう。末永くお幸せに。

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【大震災・空と縁起と】大震災天罰論私見・ツイッター投稿シリーズ内より

48 神・仏の存在に関しては、もちろん、無自性であり、実体として存在しているわけではない。存在するとすれば、空・縁起なるものとして、また、世俗(言説)有として認められるものであり、なおかつ効果的作用能力の有無がポイントとなる。

49 では、例えば如来・菩薩・明王など仏の存在の場合、その効果的作用能力としてどのようなものが考えられるか? 端的に述べると、真理を知らずに輪廻に縛られている原因である私たちの煩悩、無明を排撃し、到涅槃させるということが考えられます。

50 つまり、如来・菩薩・明王の存在は、各それぞれの存在が伝導しようとする教え(方便)が、覚者としての智慧と慈悲を土台とし、縁起と空の正しい理解を及ぼさせて、煩悩・無明を排撃していくための菩提心を起こさせるというものであります。

51 覚者に顕現する仏の存在は、否定されるものではなく、空と縁起による存在であり、かつ、効果的作用能力が有効に働くものであれば、世俗(言説)有として問題なく成立するものと考えます。もちろん、勝義無であり、決して実体的ではありません。

52 では、大地震天罰論について考えますと、罰を与える者を神仏と仮定したとして、その存在が、空と縁起による存在であり、かつ効果的作用能力が有効に働くものであれば、世俗(言説)有として一応はその存在を認めることができると考えます。

53 しかしながら、大地震と神仏との因果関係を解明することは容易ではなく、その効果的作用能力を推し量ることも難しいものであり、天罰論における罰を与える者としての神仏の存在は、正直、認めることは難しいように思えます。

54 49で述べた効果的作用能力に関して、今回の大地震が天罰の様相を呈していると仮定した上で、果たして神仏が、このような大地震・原発事故という方便を用いて、私たちの煩悩、無明を排撃させて、到涅槃させるということが可能であろうか?

55 また、大地震・原発事故が天罰であると仮定して、その大地震・原発事故が、神仏の智慧と慈悲を土台とし、私たちに菩提心を起こさせるための方便であると果たして言えるであろうか?倫理的にも認められうるものであろうか?

56 もしも、真に智慧と慈悲による方便を用いるのであれば、このような無慈悲で残酷、深刻、凄惨な事態を必要とするのであろうか?また、犠牲者・被災者とそうでない者との境目はどのようにお決めになられたのであろうか?罪業の差?煩悩・無明の差?

57 輪廻の大海に深く沈み、迷い苦しみの中を彷徨っている私たちにそのような差はほとんど無い。天罰と言うのであれば、その罰はあまねく等しくに下されてしかるべきであり、また、そのような方便で到涅槃の導きが果たされるとも到底思えない。

58 また、この度の事態において、輪廻の大海に深く沈む私たちのこの世界における一切皆苦・一切行苦の現実を直視し、無常・無我・空・縁起を深く思惟して、菩提心を起こす者が現れるということは、天罰に拘わらずに十分にあり得ることであります。

59 もしも、この度の事態を受けて、そのように菩提心を起こして、智慧と慈悲の実践にて多くの衆生を涅槃へと導く尊師・菩薩が現れるのであれば、天罰ではなく、むしろ天佑と言えなくもないのではないだろうか・・ここは実に難しいところであります。

・・続く予定。


【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html

【大震災・空と縁起と】1-11
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html

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少し仏教関連の論考考察のペースが鈍ってしまっておりますが、鋭意に取り組みを継続して進めていかなければならないと考えております。

当面のところは、【大震災・空と縁起と】シリーズ、大地震天罰論に関する私見の再検討、「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了後における法華経についての考察(空・縁起思想と如来蔵・仏性思想)と控えております。

最近の論考考察の結果については、ツイッターでの投稿が中心となっています。一回の投稿140文字以下にどのように要約するかで苦労し、それはそれでかなり頭のトレーニングになっていますが、連続投稿になってしまうことや、省略しすぎ、説明不足などであらぬ誤解を招いてしまう危惧もあり、気をつけないとと考えております。

3/11東日本大地震発生時より下記のハッシュタグ等で宗教・仏教・寺院・僧侶による支援情報を収集して参りましたが、今後、継続するか、休止するかは、また判断致さねばならないと存じております。ひとまずこれまでのご協力、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。

仏教・寺院・僧侶による総合支援情報タグ→ #buddhajihi
各宗派による支援情報タグ→ #shuha_save
寺院による支援情報タグ→ #jiin_save
僧侶による支援情報タグ→ #sou_save
仏教思想による支援情報タグ→ #buddha_save

全ての過去ログは、Twilogにおいて閲覧して頂くことができます。

http://twilog.org/hide1125/hashtags-buddhajihi

http://twilog.org/hide1125

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所望していた虎目石の数珠が届く[Chagamo Craftより]
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007816.html

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東日本大震災 ツイッターにて情報収集・情報発信が中心
http://twitter.com/hide1125

ツイッター・ログ
http://twilog.org/hide1125

「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007856.html

【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・1-22
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52003212.html

【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html

東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html

被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html

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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives