野菜に関する怪情報を探る

テレビや書籍、ホームページなどから、野菜に関する記載について疑問に感じたことを綴るつもりです。

快眠を誘う食べ物(あるある大事典より)

2007-11-22 06:39:55 | Weblog
 あるある大事典の「快眠」の項目に、快眠を誘う食べ物としてレタスが紹介されています。10月21日にも紹介しました「想像上の物質、ラクッコピコリン」に鎮静・催眠効果があるとのことです。マスコミ等で問題になったレタスの汁でマウスが眠ったという誤った実験を紹介し、「ラクッコピコリン」がレタス100gに約20グラム含まれると続きます。1日にレタス1/4個食べると鎮静・催眠効果を発揮するとも書かれています。
 問題は1.ラクッコピコリンなどという物質は存在しない。2.マウスの実験は放送通りでなかったことが明らかにされている。3.レタスには90%以上水分が含まれるので、20%もラクッコピコリンを含むなどありあえない。4.レタスを1/4食べると鎮静・催眠効果があるという科学的な検証はない。
 特に3は致命的です。20ミリグラムと書くべきところを、20グラムと書いたのではないかと推測しますが、それにしても1000倍の差は大きいです。医者から風邪薬を1日1錠飲めといわれたのを、1000錠と誤解して実践すると間違いなくあの世にいけるでしょう。
 当然まじめに取材して、生活に役立つ情報が多く含まれている本だと期待します。たまに、ニセものの宝物も埋蔵しておいて、本物の宝を「発掘」してくださいという意味で「発掘あるある大事典」と題されたのでしょうか。