流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

天元突破グレンラガン 25話 を語る

2007-09-16 09:19:38 | <天元突破グレンラガン>


脚本:山口宏 中島かずき 
絵コンテ:佐伯昭志  演出:吉田徹
キャラ作画監督:貴志夫美子  メカ作画監督:中澤勇一 
LO監修:錦織敦史 本村晃一
アイキャッチ:山口智


キタン散る。こんなあからさまにキャラを死なすのはグレンだからできるのか。
アイキャッチに久々に燃えました。個人的に山口さんのイメージが一変しました。

ギミーとダリーを励ます辺りからもう死亡フラグがプンプン。
グレン団のメンバーを散らせてるのは愚連隊だからさせることができるんだろうな。
戦うことしかできない奴等に死に場所を与えているように見える。
そういうことでしか役に立てないのは3部からの流れでわかるし。
ヨーコたちを散らせない、守るためには命をかけるしかない状況に追い込んでる。
そういうところの仕掛けは抜かりなく、キャラクターをいかせてると思う。
ただ、キタン→ヨーコの図は4部からの描写がメインだった気がするんで、
個人的には黒の兄妹たちのことをもっとクローズアップさせてほしかったなぁ。

ヨーコも不幸ではある。カミナと同じくキタンを死地に見送らなければならないわけだし。
この辺のヨーコの描写がいまひとつ理解が及ばないなぁ。
ヨーコは色んな人からラブコールを送られてるけど、
私はまだヨーコというキャラを掴みきれてないなぁ。
ただ、生き残らなければならない人なんだろうなぁ、とは思います。

あと1話、4話辺りのブー太の伏線も回収。




なんか印象的な止めだったなぁ。

Aパート終了直前のキタンがヨーコを守るシーン、
股開きから蟹股ポーズのメカとか俺絵な感じになってました。
エフェクトやメカが際立っていてカッコイイシーンだったなぁ。
ギミダリの顔も合わせて俺絵っぽい。
あそこは光田さんなんでしょうか。最後の飛び出し方も良かった。



まさかのキングキタンギガドリルブレイク!担当はまたすしおさん?
グレンラガンより小さいからか動作が小降りだったような。
カミナと同じ韻を踏ませるところがいいな。そういうところでシモンと差別化を図ってる。
ダチ公発言を否定させてキタンを立てる辺りは良かった。
天元突破が死の方向で働くとこうなるのか。
ギガドリル付きのキングキタンはいつ発売ですか?



超銀河グレンラガン。腕組はもう定番か。カミナの死を克服した時のシモンも腕組。
合体時にシモンのグラサンもカミナ仕様・・・かと思いきや星型追加とは(笑)
グレンラガン自体がガンバスターパロみたいなもんだし、どこまでもトップをねらえって感じですか?
次回からは自社回らしい。グレンも残り2話。最後まで楽しませてもらいますよ~。


コメントを投稿