流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

おとめ妖怪ざくろ 8話 を語る

2010-11-23 03:21:28 | <おとめ妖怪ざくろ>


今回は敵側サイドのキャラがある程度描写されてた感じ。
姉のざくろへの憎しみが自由っていう部分に向けられてるのを強調する格好になってなぁ。
女郎蜘蛛の円の中に囚われてるって感じだったのかもなーとか。まあどうでもいい話。
ざくろと今回の姉妹の姉の方は色々とざくろとの対比ができるっぽいキャラだったけど、
そこからどう盛り上げていくのかちょっと楽しみ。



雨って昔はセルにキズつけたりとかして表現してりとかしたらしいけど、
今は大体CGとかで表現してるっぽい。
最近だと『RAINBOW 二舎六房の七人』の雨とかが記憶に残る感じでしたが、
今回のざくろもちょっと引っかかったかなぁ、という感じ。
Bパート頭のざくろと利劔のやり取りのとこで利劔ナメでざくろ見せてるトコとか、
ちょっと落ちてくる水滴のかたまりを意識するような粒を強調しててなんだろうとか思ったりとか。
手前と奥側で見える雨の見せ方変えてるっぽいので凝ってるなぁとか。
アングルで雨の見せ方も変わっていったしそういうのぐっとくるかなと。
用水路に水が入っていくのとかああいう奥行きのある雨の見せ方とかも印象的。



今回は前回の流れを踏まえながら心情を引き出してるのもグッときたなぁ。
利劔が総角の変化を語るところなんかは、
なかなか総角に踏み込んでいかない引っ掛かりに触れてくれる感じだったなぁ、とか。
利劔と薄蛍のシーンは背景イメージ変えて2人の相思相愛っぷりを見せてくれてるけど、
同じように抱きしめるところでも、
今回の総角ざくろペアはそういうイメージでの目に見えるドラマチックな変化っていうのが見えにくくて、
それが逆にドラマを引き立ててるかなぁ、とか思った。
今回はざくろが剣?だかを出すとこもそういうの使ってなかったし徹底してたのかな。



最後の泣きシーンのざくろの描写は良かったなぁ。
髪で顔を隠して見せてチケット握りしめてるところで感情の昂ぶりから、
そこでまた表情見せてるくるのでグッときたなぁ。合間で総角の表情の変化見せてるのもいい。
何話だったかで総角が風呂上りにソーダ?だったかをあげるシーンがあったけど、
あそことは立ち位置逆でいつもと違ったざくろの横顔、雰囲気っていうのも意識されてたかなとか。
風呂からあがってざくろを誘うトコ、ざくろの目線を気にさせて包みに持ってくのとか、
ああいう雰囲気も個人的には良かったなぁ。
次回はどういう風になっていくのか楽しみ。


コメントを投稿