流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 11/27 を語る

2010-11-27 02:14:02 | ■アニメレビューとか
●スーパーロボット大戦 ジ・インスペクター 8話
最初はスパロボをどうアニメにするのかなぁなんて思ってたんですが、
OP見て相変わらずの作風でビックリしたというか安心したというか。
SRXの複雑な合体コレでまとめちゃってるのとか流石だなぁなんて思ったり。
本編は毎回新キャラ出るし原作知っててもうーんという感じでしたが、
8話は大張さん自ら作監もやっててカッコイイ回で楽しめました。

ヴァルシオーネやゲームで苦しめられた敵キャラとかも出てきてテンション上がりましたけど、
やっぱヒュッケバインボクサー登場シーンはグッときたなぁ。
初登場時から知ってるのでそれがかっこ良くバリアクションしてるのに感動というか。
BGMもゲームの曲使ってますし。今回BGMは印象に残ってた曲のオンパレードだったなぁ。
ボクサーとAMガンナーのフルインパクトキャノンとかゲームでは無かった設定をやっちゃう展開も素敵。
地球を跨ぐようなカメラとか月の決戦とかいきなりクライマックス過ぎだろうとかそういうのも楽しかったです。
館長ネグリジェで落とす辺りとか見て比較的結構まとまった回にもなってる感じもあって好印象。
しかしこれどこまで話を進めるのかなぁ。なんかちゃんと終わるのか心配。
来週はアイビス回っぽい?ので楽しみなんですが重要キャラでもないのでどういう扱いになってるか。
ブログ名的に応援しなければならない気がするんだけど。


●そらのおとしものf 8話
今回は凄かったなぁ。
バトルも派手派手で凄く良かったんですが、それぞれのキャラの心理描写も良かったなぁ。
このアニメ、OPからして水を強調しててなんだろうなーと思ってたんですが、
今回出てきたエンジェロイドは泳げないっていうのがそこに繋がってるのかなぁ、とか。
シリーズだとニンフの描写なんかは特に目立ちますね。
OPとかでは水たまりにうつりこんだ姿から虚像、夢を見れないエンジェロイドの夢を想像させられるかなと。
滝を見るイカロスや上流の方を見るアストレアとかはまだイメージが固まらないかな。
イカロスは本編で同じようなシーン見せたりアストレアも川で遊んでたりしますけどよく見れてなかったなぁ。
イカロスの場合は滝に入って溺れたら死、
っていう自殺するかのような場面から飛び上がっていくのが印象的ですが。
アストレアは流れに逆らうこと、なのかなぁ。
空と水を絡めたOPだと今期では『ヨスガノソラ』なんかも思い浮かびますね。
個人的にOPで監督のテロップが出てくる辺りのニンフとか開放感があって好きだなぁ。
本編でああいう瞬間がくるのかちょっと気になるところです。揺れる髪とかもGOOD。
どうでもいいですがエンジェロイドではアストレア好き好き。

本編Aパートのニンフとアストレアのシーンは印象的でした。
トモキがニンフを抱きしめる辺りとか川の光の反射による逆光を強調してて思わずグッとくる。
アストレアのバトルシーンは飛び回って火の玉回避から上昇っていうアクションが目をひいたし、
剣が伸びるトコで光を強調する影を濃く落としたりとか細かい撮影の処理も効いてたなぁ、と。
イカロスが巨大アーム乗って参戦とか二転三転するバトルは楽しかったです。
あとはずせないのはイカロスが飛行形態で海に突っ込むトコ。
あそこはやっぱ亀田さんのパートになるのかな?メチャクチャカッコいい。
シルエット見せる絵を挟んで加速の勢いを見せてるのが、
前後のイカロスの覚悟を演出してるようで凄くカッコイイ瞬間になってるなぁと。
ハガレンのときこんなにカッコイイシーンってあるんだ!と衝撃を受けたのを思い出しました。
今後も見るのが楽しみなアニメタさんですね。
あと最後にイカロスを海面から引き上げるアームの巨大感とかああいうのも良かったし、
結構満足度の高い話数でした。
この作品、劇場化するそうですが、こういう話数が出てくるとちょっと期待しちゃうなぁ。
TVはどういう風にまとめるのかも楽しみだなぁ。


コメントを投稿