流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

週刊ストーリーランド 京アニ回 を語る

2007-03-05 21:39:52 | ■京都アニメーション
●天才ゴキブリ登場
絵コンテ、演出、キャクターデザイン、作画監督:多田文男
多田さん大活躍な本作。リアリティのあるキャラデザ、京アニならではの作画、芝居付け、そして淡々としたテンポでリアリズムを持たせている巧みな物語運び。悪く言えば平凡で盛り上がりに欠けツマラナイと言う人もいるんじゃないかと思えるアニメです。
アニメスタイルで書かれてることは自分はまだ上手くのみこめていないんですが、最後の盛り上げ方は良かったです。最後の店員の派手な動きは良かった。あの辺は多田さんが原画やったのかな?その後の3Dを使った演出も確かに良かった。作画レベルも他と比べると段違いなところとかあるかと思います。ただ、大傑作とまではあんまり言えないかなぁ。やっぱ3D云々のところなどの技術面の凄さ、構成の上手さっていうのを自分の中でのみ込めていないし。理屈はわかるけど感覚的な良さがわからないというか・・・。
自分は浅さ過ぎるなぁ、というのを感じたり、色々考えさせられました。

●お父さんの靴
脚本:待田堂子  コンテ、演出:山本寛  キャラクター、作画監督:池田和美
娘の結婚式の前に父親が死んでしまった。その死んだ父親は娘に内緒で結婚式で使う靴を作っていた。しかし、靴は完成せず、娘は裸足のまま結婚式に参加。死んだ父に言葉を送る。そして、父が残したスピーチのメモを相手方の親父さんが持ってきて・・・という話。脚本段階でかなり良いものだったと思いますが、演出も良かった。
ヤマカンらしい演出が光ってます。裸足で結婚式に参加してることをアピールする足のカットを何度もいれたり似たようなカメラ位置での繰り返しや、光でうまく場を際立たせようとしてるのも伺えます。また短い時間の中で回想シーンをいれたりして効果的にシーンを演出してて良かったです。この辺はまさにヤマカンの持ち味が活きていたかと。
この回で一番良かったと思ったのは新郎の描写ですね。父親が事故で死んでしまい結婚式もお父さんの話ばかり。新郎の立場が不安定だなぁなんて思ってました。お父さんのスピーチを司会が代わりに読み上げてるところで新郎のカットが入る。ここでは『これから彼女を幸せにするんだ』という意識からくる緊張などが伝わってきて、まわりが泣いてるのに厳格な態度を取ってる。お父さんに嫉妬してるようにも見える。だけどスピーチが進んでいくうちに新郎も泣いちゃってる。新郎まで泣いちゃったら泣くしかないじゃないかとみんなで泣き始める。スピーチの重さ、切なさを遠まわしながらも強烈に感じさせてくれる演出でした。司会の中の人も上手かった。色んな要素が上手く噛み合っててとても良かったです。

しかし、リアルなキャラデザだな~。こういうデザインが起こせるのになんでMUNTOになってしまったのかがわからない。荒谷さんの少女マンガタッチな良さをウリにしたかったんでしょうけど・・・。今更ながらなんかAIRとかkanonとかギャルゲーなんかのアニメばかりなのがちょっと勿体無く思えてしまう・・・、かな?

I.G石川社長が京アニを語る?
確かに身の丈を読んでる節はあるかもなぁ・・・。
その中で技術面の洗練を図ってるとも思えるかも。

らき☆すた、期待してますよ。脚本はこの作品繋がりか待田堂子さん。
脚本家つながりで無敵看板娘のような楽しいアニメになるといいですな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃにむに)
2007-03-06 23:14:14
どもども{ごめんなさい}{汗}

週刊ストーリーランドのレビュー、
大変良かったです。

I.G石川社長ファンですが、
個人的には身の丈を読んでるから、
ハルヒのヒットに繋がったというのは、
イコールでないような気もします{汗}

ということは、
ヒットの要因はヤマカン演出なのでしょうか{はてな}
返信する
Unknown (G北辰)
2007-03-07 00:59:46
ハルヒがウケたわけっていうのは、自分にはよくわからないです。色々思い当たるところはありますが、決定打になるようなものがありません。何より私自身がハルヒの魅力を理解してるとは言えないのでなんとも言えません。

ただ2ch、youtubeの盛り上がりや、京アニの技術解説をしていた人たちの力も及んでいたのではないかと思います。それに見落としがちですが原作が元々ラノベ界でトップクラスの人気だったことを忘れてはならないと思います。それだけ多くの人を引きつける魅力があったというわけですし。京アニはその背中を押しただけ、とも言えなくはないかと。シャッフルも、原作が元々持ってるものですし、それを大技のように語るのは腑に落ちないことだったりします。いや、確かにTVでやるのは凄いと思いますが。

ヤマカン演出は原作の良さを伸ばした演出で話題を掻っ攫ったという点が大きいのでしょうね。ハルヒを超監督と置いていますし、ハルヒが持つスペックをよく理解してたんじゃないかとも思います。『ハルヒ』自身の魅力を引き出す演出。これが良かったんだと思います。

そう考えるとヒットしたわけは、演出のおかげ京アニのおかげとも言えますが、ハルヒが持つもともとのスペックの高さというのが実は一番凄いんだと最近思います。
返信する

コメントを投稿