流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

たまには好きなアニメの話 OP,ED編 を語る

2007-03-05 21:28:06 | ■アニメレビューとか
たまには好きなアニメの話。全部サンライズ7スタだったり。
勇者シリーズ全話見返したいなー。ネット配信しないかなー。
そういえばボトムズ新作は7スタという噂。結構楽しみ。

●勇者王ガオガイガー 
OP:鈴木竜也
歌詞がアレなんでなかなか作画の話はされないという。本編のバンクシーンを集めたのがメインという感じだしなぁ。主題歌で持ってるOPとも言えるかも。
  
ED:植田洋一
EDってキムタカの修正入ってるのかな?初っ端の護君と天使の止め絵が印象的。この間のときメモで作監やってましたね。植田さんの濃い絵が見れて良かったです。ガガガ30話ぐらい弾けてくれる回が今後出てくるかちょっと楽しみ。あの回はいいんだけど、ガイ兄ちゃんのアゴのラインがいつも気になるんだよなぁ(笑)

●ベターマン
ED:中谷誠一
紗孔羅(さくら)がグルグル回るのが楽しい。というかそれぐらいしか味わえるとことがないような。ネブラの飛行シーンなんかもあるんですが。中谷さんはキャラ作画されるのは意外、ってのを時々見ますが、ガガガやベターマンでもキャラ描いてますよね。まりメラでメランは普通で言うとメカですが、アレはキャラ作画と言っても良いかと。作監回の顔アップは中谷さん風味だったし。
ちなみにコレ、歌は作詞作曲歌:米たにヨシトモという濃さ。監督は某人の結婚式なんかでも歌ったりしたらしいですね。

●BRIGADOON まりんとメラン
作監:木村貴宏 まさひろ山根
OP:寺岡厳
寺岡さんの一人原画。空をバックに空に吸い込まれそうな感じでキャラクターを動かしてるのがいい。撮影の方の処理もきいてるんだろうなぁ。メランが吹っ飛ばされるあたり、曲とのタイミングも合ってて良いです。演出、作画、歌、それぞれがうまく噛み合ってて、シンプルだけど完成度は高い良作だと思います。空をモチーフにしたアニメとか色々あるけど、実写の空のインパクトには勝てないなぁ、とコレ見てると思います。その辺りをうまく利用してるあたりも凄い。米たに監督はCGとか実写の入れ方が上手いと感心します。このOPだけでまりメラは個人的に名作です(笑)

OP2:寺岡巌 大塚健 木崎文智 後藤圭二 門之園恵美 千羽由利子
これまた豪華な原画マン。シルエットのとことか結構凝ってるかなぁ。あとサブキャラ→萌ちゃん→メランの繋ぎが良い。剣のエフェクトもカッコいい。へらすた組は本編でも重要な回に参加されてます。千羽さんは1回だけだったかな?まりメラは作画監督で玉川達文さん参加回が2回あったりして作画監督の色が楽しめる良アニメだと思います。キムタカ&吉田徹回、しんぼたくろう&米山回、寺岡回、糸島雅彦or玉川&山根or中谷回。中村プロはオチて見えてくるから困る。悪くないんだけどなぁ。結構今の8スタスタッフが多い気がしました。

ED:西田亜沙子 中谷誠一 鈴木竜也 鈴木卓也
ED見てて和むから好き。KAORIさんはもう少し評価されてもいいと思うんだ・・・。まりんがかわいく動くのがいい。画面の上と下でロロが動いてるのも凝ってていい感じ。天使のまりんと萌ちゃん辺りは西田さんかな?サビでまりんとメランが空を飛んでるカットがいきなり本編調でインパクトあります。メランの引き締まった体つきが良い。最後のドレス姿のまりんがクルッと回っておじぎのトコもいい感じ。個人的に好きなEDです。


コメントを投稿