goo blog サービス終了のお知らせ 

流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

神様ドォルズとか を語る

2011-08-01 19:26:14 | ■アニメレビューとか
やまむらはじめさんの原作でコミックも今石洋之さんが帯でコメントしてたり気になってたタイトルではあった。
アニメはきっと今石さんがやってくれるのかなーとか思ってたけどそんなことはなかったぜ。
しかしブレインズ・ベースは割とキャッチーな作品を出しに来てるような。



OP。
サーチライト風なエフェクトで見せるレイヤーを変えていくのは面白いですね。
原作風な色使いだったり田舎と都会の対比だったり人間関係だったり、
その辺の雰囲気の出し方が面白いかなと。詩緒ちゃんかわいいし。
なんだろう、やっぱ光がうつすもの、うつさないものの差異がやっぱ面白いのかな。
基本的にIN、OUT、PANなんかもないし構図で見せてるのがいいんかなぁ、うーん。



個人的に主題歌の奇抜さもいいですけど、
歌詞を主人公にリップ・シンクさせるようにしてるのとかグッときましたね。
本編見てても主人公の中の葛藤が主軸だとも思うので、
主人公の中の感情の本質的な部分がここに出てるのかなと、
そういう感情の爆発をメインに引っ張っていくのが気になるしキャッチーなのかなと。

しかしまさかのゴッキー一人原画。
加えて本橋さんが総作監っていうのにも驚き。





本編。
1話は日常から非日常へ踏み込む落差が面白かったかなと。
最初はBGMもポップでリア充な的な主人公の失恋?から始まったけど、
その裏にある事情、殺人事件とオカルトを匂わせる駅内の停電など、
そういう導入がキャッチーで良かったかなと。

しかし鼻筋の影とか頬の実線の斜線とか古臭い気もするけど逆に新鮮に見えて面白いな。
主人公や詩緒たちの百面相も楽しい。
やっぱ凹凸影に合わせるようなラフくさい実線で作られる表情もいいよなって思える。
驚きで大きく伸びて開かれる目とか。
何より主人公の怒りに共感しやすいっていうのがあるんかな。
周囲との距離感を保とうとしつつ、特定の相手にはその皮が剥げてしまうその衝動にグッとくる。
声優さんがいいっていうのもあるんかねぇ。



1話はこういう構図が結構あって引っかかったかな。
そういえばエフェクトって使い回しとかしてるのかなぁ。
回想シーンでククリのバックが燃えてる辺りとかなんかそれっぽいんだけど。

話的には主人公の衝動がどのように扱わていくかっていうのがやっぱ気になるかな。
ミステリアスな雰囲気も好みだけど、蓋を開けたら案外どうでも良かったりするんで。
OPの叫びがやっぱ核だと思うので。
主人公とククリの関係とか、主人公の感情の運び方とククリとの関係は注目しときたいかなって気が。
原作読めばわかるのかもしれないけど、まあやっぱアニメで見たいよなぁ、とか。
しかし不完全燃焼、面白い歌詞だよなぁ。


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。