流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

けいおん!! 25話(番外編) を語る

2010-09-22 02:17:57 | <けいおん!!>


番外編ってことでどんなのやるのかなぁと思ったけど、
普通に本編間にあったエピソードって感じでしたね。
一発ネタ臭かった唯の髪パッツンな髪型の頃っていうのが、
時期もわかりやすくて番外編にもってこいな位置なのかなと。

アバンはこの作品でも面白いシーンだったなぁ。
ギターに制服着せてる辺りは荒谷さんとかがやるような狂ったシーン想像したし、
何より制服の間から澪が出てくるところの制服のノビやエフェクトが面白かった。
制服がゴムみたいに伸びるケレン味とかやっぱ楽しいし、
内アニメみたいな感じなのが驚かされる部分かも。
先日見た劇場版00の冒頭かと一瞬思ってみたり。
まあそれはどうでもいい話。



内海さんは澪のメイン回とかやってたけど、今回は2期の中でも澪が美味しい回だったなぁ。
澪の描写については個人的にうーんっていう感じだったけど、今回は楽しんで見れてよかったかなと。
澪ナメでどんどん澪が遠くに移動していくのとかギャグも楽しめましたし。
こういうのは横谷&内海回だと結構成功してる感じ。本編でも梓の夢の回とか印象的でしたね。
AパートなんかはこれとPVのアイディア出しの繰り返しなんか楽しかったですし。

Bパートのハンバーガー食べてる辺りなんかは純や梓の砕けた芝居というかが印象的だったな。
純のアイディア出しのとこの手の動きだったり梓のアイディア出しの疲れた感じの首のふりだったり。
バンバンアイディア出す純とそこから離れて自分のアイディアの主張する梓っていうのもいいかな。
そういう梓の煮え切らない態度が遊んでばかりの軽音部っていうところに回収されてるのもいいかも。



軽音部って凄いのかな?っていう梓のセリフの前フリ回想。
この辺は本編で無かった気がするけど梓の主観とかになるのかな。
アバンのPV過去回想でも唯がギター持つトコがミュージシャンのそれっぽい雰囲気出して、
その後ずっこけてたりとここの回想のその後の成功との対比とか意識してる部分あるのかなぁ。
そういえば回想で律が紬叩かなくて澪律べったりで唯がコード覚えてないっていう1期の空気が、
なんか凄く懐かしく思えたなぁ。
しかし本編で旧OPの唯のカットいくつか使ってるのにどっちのOPとも関係のは意外といえば意外。



なんかフレアで光沢感みたいなのをやられてる感じが引っかかり。
これはどういう位置づけの映像なの?っていう。
編集で付け足してるのか撮ってる時に入り込んだのか?
でもここは別に撮った映像見せてるわけでもないしうーん?というか。
鳥のさえずりもそうだけど、この空気を味わうっていうのはよくわからなかった。
ここは冒頭のPVに近い空気を感じるかなぁ。



軽音部のPVなんだけど生徒会からの連絡のようにも思える。
でも明らかに前の軽音部のことを意識して言ってるっていうのが面白かったというか、
明らかに特別なシーンで逆光背負った和かっけぇみたい感じです、ええ。
唯たちのいる軽音部に取って特別であるっていう部分にやっぱグッとくる感じ。
なんか唯に近い人ほど光背負ってる感じなのかな。おばあちゃんとか。



回想の唯もそうだけど別の角度から見たキャラクターっていうのをやりたかったのかなぁ。
しかしにゃんにゃんだったりペロちゃんだったり、
そういうオチはちょっと高雄回っぽい感じもした回だったなぁ。
消失だと高雄コンテパートの演出もやったそうだし影響強いんだろうか。
そういえば今回電灯がちゃんと光ってる風な美術になっていたような、
っていう部分とか少し引っかかったかも。
なんだかんだで舞台になった学校の特色だったり活かしてたし、
舞台設定としては結構良かったのかなぁ、とか。

脚本:横谷昌宏
絵コンテ・演出:内海紘子
作画監督:池田和美
楽器作監:高橋博行

というわけで内海回。
何気にシリーズでの池田作監回は楽しめる箇所が多かったけど、
やっぱ作監側の力が大きかったんだろうか。

そういえばふと思い出したけど最終回の提供バックってカラフルな感じだったけど、
今やってる原恵一監督のアレに繋がってる気がする。
アニメバカなんか触れられてたのも思い出したかなぁ。


コメントを投稿