流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 9/28 を語る

2010-09-28 00:20:10 | ■アニメレビューとか
●学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
なんつーかやっぱ俺達の戦いはまだこれからだ!なのかぁ、と。
個人的にあの天才ちゃんの両親がなぜあんなに偉いの?とか、
そういうの見ててよくわからなかったんだけど、
あれがこのアニメの良心的な存在だったようなことを思うと、ちょっと引っかかるというか。
良心と両親の同音異義語から、
キャラクターを通じての良心のありかを探していたのかなぁ、とか思えてくる。
もしくは良心になろうとしている、かなぁ。あの見捨てられた子を助けに行ったりとか。
OPで花を渡してるけど、そういうものの象徴なのかなと思うと結構印象深いかも。
まあそういう言葉遊びだからってことで投げっぱなしになりこういうオチになったとも思えるような。


●生徒会役員共
結構楽しんで見れるアニメだったなぁ。
今期の中だとかなり楽しんで見れた作品でした。
最終話のAパートは池畠さんのコンテですかね?
津田がぺん咥えてる唇だったり肩だったりに寄っていってるのとか、
そういうフェチっぽい感じがグッときたかな。
元々女の子いっぱいの雰囲気とチェックスカートの揺れ目的で見てた感もあるし、
そういうところに思わず反応しちゃうかなー、という。
今回デフォルメとか結構良い感じだったけどあれは作監さんが見てる範囲なのかなぁ。
池畠さんの演出回は作画でも楽しめる部分多くて笑えてたし、
もうすこし反応したかった作品だったかなぁ、と。

色々まとめて書こうとすると更新できないので小出しに。
来期はタクトと禁書Ⅱかなぁ。普通に禁書みたいなアニメ好きなんで・・・。
そういえば今期はキャスティングで引っかかる部分が結構あって、
声優関係ってもっと意識できるのかなぁとかちょっと思ったりしたけど、
まあぶっちゃけよく分からないって感じ。


コメントを投稿