タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

加古屋 晴れラベルシリーズ 但馬強力 夏仕込しぼりたて純米無濾過生原酒

2017-09-10 18:00:28 | 飲んだお酒
加古屋はいつも美味しいけど

飛び切り美味しいですねとご店主さん

雄町好きはよく聞きますが

常連さんに強力好きがおられるそうで

お店的に◎









大人のお米のジュース

素直に美味しいです

今日から自分に素直に生きていきます(笑)

購入したハレトケさんの商品説明を貼り付けおきます

現在の醸造年度:平成29BY

夏に搾ったしぼりたてならではの
フレッシュ感と爽やかな香りがあり、
円やかでジューシーな甘味・旨味が
口の中で弾け飛びます。
飲み応えと旨味の余韻が非常に長いですが、
味わいの方向は蔵元ならではの綺麗系。
余韻をしっかり残しつつも、
舌をなでるかのように上品にスッと消えてゆきます。
槽しぼりで無理に圧を掛けずにゆっくりと搾り、
薄く滓が残った状態(うすにごり)です。
使用されている酒米は、
戦前に鳥取県の「強力米」から選抜され、
但馬・丹波地方で
高級酒向けに栽培されていた酒米ですが、
背丈が非常に高くなるため栽培するのが難しく、
一時栽培が途絶えていた幻の米です。
2000年になって、
兵庫県の農業試験場で復活され、
少しずつ栽培される面積も増えてきております。




最新の画像もっと見る