タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

東京茅場町駅近の酒販店(酒店)新川 今田商店さんで 富久長 東力士 タクシードライバー 白龍 千代の光

2016-08-28 21:17:57 | 酒販店(酒店)さん巡り 関東
茅場町駅が最寄駅の酒販店(酒屋)さん

新川 今田商店 さんにお邪魔してきました

タクシードライバーの取扱いなので店名は知っていましたが

広島の富久長を醸す今田酒造さんと

栃木の東力士を醸す島崎酒造さんと姻戚関係と知り

早速お邪魔してきました

これだけ酒販店さんにお邪魔しているのは

訳があるのですが

ここでは記すことはやめておきます(笑)

ちなみ取り扱い銘柄 は(敬称略)

【広島の地酒】
富久長(今田酒造) 誠鏡(中尾醸造) 神雷(三輪酒造)

老亀(小野酒造) 瑞冠(山岡酒造) 賀茂泉(賀茂泉酒造)

賀茂鶴(賀茂鶴酒蔵) 龍勢(藤井酒造)旭鳳(旭鳳)

【全国の地酒編】
東力士(栃木) タクシードライバー(岩手)

千代の光(新潟) 七賢(山梨) 雪の茅舎(秋田) 美丈夫(高知)

白龍(石川) 積善(長野)

東京出張時によく食べていた小諸そばの温かい蕎麦を

近くでお腹に入れていたの外気温が心地よいこと

お店での開口一番は「暑いですね~」

普通は「見るだけですがいいですか」ですが(笑)


現在4代目と言われていたので

多分3代目さんが早速うちわを探して手渡してくださいました

ポイント1点です

涼みながら多分4代目さんがお客さんへの清酒の説明を

一生懸命されているのを見てポイント1点追加です

説明の内容は はっきり言って訊いていなかったのですが

買わないので訊く必要はありません


リーチインの銘柄を確認すると

ホームページでは

富久長と東力士中心の扱いと思っていたのですが

広島の銘柄も多いですし

全国の地酒を積極的に勉強されているようです

好きな「白龍」の取扱いがあり

ポイント2点です

オリンピックの影響でポイント制となりましたq(^-^q)

少しお話しすると

今田酒造さんの繋がりで「広島酒」を

試飲会の機会などで新規取扱いも増やされているそうです

1,000店以上ウロウロしていますので

紹介出来る酒販店さんの条件があるのですが

こちらは

入店して即確信しました

紹介出来る酒販店さん

(いい酒販店さんでこれ以上得意先を増やすと

今までの得意先に迷惑がかかるのでネットでの紹介はご遠慮ください

という場合がありますので紹介出来ない場合がありますが・・・)

前置きはこの位で

画像放置プレー



















老亀がいました(笑)





新銘柄がでるそうです



白龍

















外観





有料試飲も出来るそうです


お店の情報

ホームページから転載しておきます

住所 〒104-0033
東京都中央区新川1-10-10
電話 03-3551-5885
FAX 03-3551-5835
メール info@imadashouten.com
ホームページ http://imadashouten.com/
営業時間
平日 : 8:00~19:00
土曜 : 日によって異なります。お問合せ下さい。
定休日 日曜 ・ 祝日

こちらの酒販店さんは

取扱銘柄を増やされていかれると思いますので

地元の人は楽しみですね

追記

そういえば お茶を出して頂いたので

ポイント2点追加しておきますq(^-^q)

まだ おちゃけを酒販店さんでは出してもらったことはないので

そういうことがあれば10点追加です(笑)

器のギャラリーでは頂いた経験があるのですが












最新の画像もっと見る