ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

7月25日・空芯菜定植!

2022-07-25 16:07:36 | 空芯菜

2022年7月25日 畑Bで栽培している空芯菜(クウシンサイ)のわき芽から作った苗を定植しました。

水挿し

・空芯菜のわき芽を摘み取りました。

・ペットボトルを輪切りにした容器に水を入れわき芽を差し込み一週間ほど経過しました。

・途中何度か水を新しく入れ替えました。

発根

・水挿ししていたわき芽を取り出しました。

・わき芽が発根して苗が出来上がりました。

穴開け

・マルチをしていた空きスペースにカセットガスバーナーマルチ穴開け器で穴を作りました。

 (オクラを栽培している畝の空いた部分です。)

植え付け位置

・植え付けする位置に苗を並べて置きました。

植え付け

・天恵緑汁の希釈液とスプーンを準備しました。

・天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みスプーンを使って植え付けしました。

潅水

・植え付けした株元に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込み(潅水し)ました。

※これで活着して育つことに期待したいと思います。

(作業日:2022年7月24日)

 


HB-101(植物活力剤)

 
 

 


7月8日・空芯菜初収穫!

2022-07-08 19:02:35 | 空芯菜

(畑C)

2022年7月8日 空芯菜(クウシンサイ、エンツァイ)のお世話をして初収穫しました。

空芯菜の成長に勢いが出てきました。

また、畝回りに雑草も大きく育っています。

そこで整備(お世話)しました。

除草

・畝回りの除草を行いました。

・追肥しました。

防草シート

・畝側面に雑草が繁殖しないように防草シートを施しました。

ちなみに・・・

2022年6月9日に空芯菜定植しました。

収穫

・空芯菜初収穫しました。

それから、

・ズッキーニ、キュウリを収穫しました。

 


京セラエンジン刈払機EKK-2610

 


 


6月9日・空芯菜定植!

2022-06-09 20:37:23 | 空芯菜

(HCで苗購入)

2022年6月9日 畝立てマルチを施して空芯菜(クウシンサイ)を定植しました。

トンネル撤去

・栽培跡地のトンネルを除去して雑草や残渣等を取り除き農園の共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

施肥

・殺菌剤、草木灰、有機石灰、米糠・・・等を散布しました。

・堆肥、ボカシを投入して耕耘しました。

畝立て

・畝立てして自作レーキ(トンボ)で整えました。

・ビニール黒マルチを展張しました。

穴開け

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器を使って穴を開けました。

植え付け

・スプーンを使って植穴を作りました。

・セルトレイから苗を取り出して植え付けました。

・株元に潅水しました。

籾殻

・株元に籾殻を施しました。

定植

・空芯菜の定植作業を完了しました。

<メモ>

空芯菜について、

茎が空洞のため「クウシンサイ(空芯菜)」と呼ばれますが、種や苗は「エンサイ」「エンツァイ」「ヨウサイ」の名前でも売られています。

やわらかいツル先を切って収穫します。ツルはよく伸び、わき芽も盛んに出てくるので、夏の間 繰り返し収穫することができます。

 


防草シート0.5m×100m

 


8月4日・エンツァイ(空芯菜)播種!

2020-08-04 18:40:50 | 空芯菜

2020年8月4日 エンツァイ(空芯菜)の播種準備をして作業を進めました!

たねまきとんとん

・自作した簡単!カセットガスバーナーマルチ穴開け器を使いました。

・以前自作した”たねまきとんとん(あなあけとんとん)”で蒔き溝を作りました。

・蒔き溝はすり鉢状(逆円錐)になります。

・種を播きました。

覆土

・バーミキュライトで覆土して、鎮圧、天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

・籾殻を施しました。

 

整備作業

・タマネギ栽培の跡地を整備しました。

マルチ

・マルチを撤去して除草作業を進めました。

・作業箇所は残っていますがある程度スッキリとしたと思います!

 

本日の収穫

・キュウリ、ナスを収穫しました。

 


Amazon

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ

使い勝手の良い除草作業に役立つアイテムです!



ついでにクリックもよろしくお願いします!           


9月17日・エンツァイ(空芯菜)整枝

2019-09-17 21:17:00 | 空芯菜

2019年9月17日 エンツァイ(空芯菜)が元気に伸びて他の畝に進出している感じになっています。

食べきれないほどの育ち方になっています。

そこで・・・

エンツァイ(空芯菜)

整枝

・思い切り摘葉などをして余分な葉茎を廃棄しました。

・共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

 

エンツァイ(空芯菜)の畝

・ある程度スッキリとしました!

・収穫するには充分な状態になっています。

・右側の畝はブロッコリー、カリフラワーを栽培中ですが・・・

・マルチも剥がれかかっていてダメージも酷くなっている状況です。

・これから栽培の変更も考えたいと思っています。

 

<台風15号の後始末>

廃棄処分

・台風15号で保存していたジャガイモが水浸しになりました。

・これらを廃棄処分にしました。

 

本日の収穫

 

・エンツァイ(空芯菜)、オクラ、サニーレタス、リーフレタスグリーン、ナスなどを収穫しました。

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!