四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

阿倍文殊院のコスモス

2008-10-05 17:18:27 | お出かけ
小雨降る中、今日は奈良県桜井市の阿倍文殊院へ。
日本三大文殊院に数えられる。
お正月には、パンジーなどの花を植えこんで作られるジャンボ絵馬。
春は桜。今はコスモスの花が寺苑を彩る。

本堂を望む。


文殊池の中に建つ六角堂をバックに。
このお堂の中には阿倍仲麻呂、阿倍清明が祀ってある。


八重咲きのコスモスもきれい!


子供たちのお楽しみ、コスモス迷路。

大人の背丈も越すほどのコスモスの中を
結構、大人も喜んではしゃいでいた。

こちらのコスモスはそろそろ終盤。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hetaさんのブログで満足です ()
2008-10-05 23:18:43
八重のコスモスですか豪華ですね。この辺のと比べてみて随分多いですね。手入れが行き届いているのでしょう。今年は見に行かずに楽しませてもらいます
返信する
可憐です。 (たらちね)
2008-10-06 06:03:22
こどもの背丈ほどもあるのに細い茎で
八重の花をささえているのですね。
倒れないように、凛と。
返信する
Unknown (hetappy)
2008-10-06 09:19:19
朝さん
ウチらへんではまだ早いのかなと思っていたコスモス。ここはもう枯れた花も目立ってきていました。迷路の場所に、ジャンボ絵馬の植え込みがされるので、その都度、苗を植えて育てられるので、花も見事です。

たらちねさん
子供だけじゃなく、大人もすっぽり隠れてしまうんですよ!コスモスは「凛」という言葉が合いますねぇ!
返信する

コメントを投稿