四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

桜の後は・・・

2008-04-18 17:09:21 | 日記
ネチコチ降り続いた雨もようやく上がる気配。
奈良や京都へ桜を追っかけている間に
平地の桜はすっかり葉桜に・・・
そして、今さかりなのは
↓つつじ


↓八重桜も満開。


ひとつひとつの花が豪華


↓はなみずき

真ん中の塊りが花で5ミリほどの花が順次咲く。
まわりの花びらのようなものは苞といわれるもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-04-19 16:57:38
花と苞の区別、知らなかった、一つ賢くなりました。
蕾というか苞がまだ赤ちゃんの時、特殊な形をしてて、一寸おもしろいと思いました。
返信する
Unknown (hetappy)
2008-04-19 17:08:34
花は本当に不思議です。
はなみずきは春は花、秋は紅葉、そして真っ赤な実が可愛いく、楽しませてくれます。
返信する

コメントを投稿