日曜日、夫が自衛隊のエアーフェスタから帰ってから、ちょっとお出かけ。
前からちょっと気になっていた、五條市にある幻の五新鉄道跡へ行ってきた。
本陣近くに車を停め、さぁ出発。
いつもこの24号線を通る時、あれ?って思っていた高架跡。
賀名生梅林に行った時に寄らせていただく民家の横を通る線路跡。
そのまま真っすぐ南下して城戸に行く手前にぽっかり空いているトンネルの口。
みんな五新鉄道の跡だ。
24号線から
道路のためにここは削られたのだろうな~
蔦が絡みついたところ
ガレージや洗濯ものの干場と利用されているところ。
高架跡は吉野川まで続く。
説明板があるのだが、選挙ポスターで見えないよ~
ここまで工事が進んでいたのに結局幻に終わった五新鉄道なのだ。
吉野杉などの運搬に利用するため、昭和12年から工事開始。
太平洋戦争のため、一時工事中断。
戦後工事が再開されるが昭和34年に諸事情により工事中止。
昔は吉野川にも橋脚が作られていたらしい。
不用となったなった橋脚を破壊したコンクリートから鉄骨と合わせて青竹も出てきたとか。
物資不足の折りの貴重な鉄を節約するためだったのだろう。
吉野川堤防から
前からちょっと気になっていた、五條市にある幻の五新鉄道跡へ行ってきた。
本陣近くに車を停め、さぁ出発。
いつもこの24号線を通る時、あれ?って思っていた高架跡。
賀名生梅林に行った時に寄らせていただく民家の横を通る線路跡。
そのまま真っすぐ南下して城戸に行く手前にぽっかり空いているトンネルの口。
みんな五新鉄道の跡だ。
24号線から
道路のためにここは削られたのだろうな~
蔦が絡みついたところ
ガレージや洗濯ものの干場と利用されているところ。
高架跡は吉野川まで続く。
説明板があるのだが、選挙ポスターで見えないよ~
ここまで工事が進んでいたのに結局幻に終わった五新鉄道なのだ。
吉野杉などの運搬に利用するため、昭和12年から工事開始。
太平洋戦争のため、一時工事中断。
戦後工事が再開されるが昭和34年に諸事情により工事中止。
昔は吉野川にも橋脚が作られていたらしい。
不用となったなった橋脚を破壊したコンクリートから鉄骨と合わせて青竹も出てきたとか。
物資不足の折りの貴重な鉄を節約するためだったのだろう。
吉野川堤防から