鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w  温泉編(宮城県)・・48-鳴子

2016-08-16 | 宮城備忘録
今日でお盆も送りです これから沖縄は旧盆が始まります 
楽しくて疲れて浪費していた毎年恒例の夏イベントはこれにて終了
今月末あたりから青森辺りでは秋の気配が漂ってきます

げっ!これからは秋祭りのシーズンですね まだまだ浪費は続きますね(^^;
甲子園もそろそろ終盤に・・見ていて感動あり 悔しさ有り 若いっていいですね~♪
自分も気持ちはまだまだあの球児たちと同じなんですが やはり体が(爆
まぁ気を取り直して 始めますよ!

あ! このブログと季節が被るのも間近! ヤバいなぁ(爆

まぁそれはそれで←無責任w  湯巡りの再開ですよ
チェックアウトまでアブラ臭にまみれさせていただき感謝感謝で勘七湯さんを後にしました

さ~てチョッと時間が早いですね~
こうなると日帰り可能な施設は共同湯か数軒のお宿しかありません

あっ!あそこ行こうっと♪

旅館 岡崎荘
所在地:〒989-6822 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷51
電話:0229-83-4050、日帰り受付時間:0800位-1800位まで、休業日:基本無し
駐車場:有・未舗装・広め


そうなんですよココは早くから立ち寄り受け付けてくれるんです♪
しかも基本自炊宿なので宿泊も安いですよ(^^)


数年前にリフォームして全く綺麗な宿となりました そうそう露天風呂もあるんですよ♪


綺麗 綺麗♪ 私のスリッパがダラしないですじゃw


浴室へ入ると う~ん良い香り♪ 
鳴子と言えば硫黄臭ってのが一般的認識です やはりこの香りは堪らんですね


内湯浴槽は1つのみ


やはり硫化水素も少なからず含まれていますので壁には換気用のガス抜きありますね


洗い場は2箇所ですがシャワーもあります 近代的です(笑


お湯は源泉掛け流しですよ


内湯湯口はこちら ここからやや熱めの源泉注がれ続けています


クンクン(^^♪


こちらの泉質は含硫黄・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)でPh6
チョッとだけピリッとくる硫黄臭香る温まりの湯です

↑湯花もチラリホラリ

さて頑張って作った露天風呂ですじゃ

↑イイっすね~ こじんまりしている分お湯の鮮度がいいです

まぁ駐車場側から見ればこの様な出っ張りw


こちらもまた地獄だの大学だのの混合泉がゆっくりと掛け流されています
(有下地獄1・2・5・6・9・12・13・14号泉 東北大学鳴子分院1・2・4号泉)


湯口は石作りの所にパイプからお湯を落としています


HTLPからトロトロ源泉掛け流しぃ~(^^♪


湯花が綺麗な事 綺麗な事


先程までアブラ臭まみれな私が一気に硫黄臭へ!
ここは自炊宿なのにエアコンも完備で大変綺麗です・・・こんど宿泊してみようっと♪

では
 では~

訪問日:2015年11月

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  温... | トップ | まぁ 色んな備忘録w  温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2016-08-17 08:57:28
ファミリー自炊岡崎荘は良いですよね
お湯が以前は「早稲田桟敷湯」と似てたけど、
若干違う感じになってますが、ま、昔と同じ
源泉なんでしょうがね(^o^)v
お湯使いがチャウのかな
お次は、この辺りだと「滝の湯」か「姥乃湯」か「たきしま」
「早稲田桟敷湯」あたりでしょうか?
もしかしたら、一気に中山平温泉方面に移動でしょうか?
この日はどういうコースだったのかしら?(n_n)
返信する
>Danさん (へす)
2016-08-17 16:24:35
多分お湯使いが違うと思いますが
季節によっても違うんでしょうね(投入量等)

大変浴感の良い香り高いお湯でしたよ♪

次は・・・・(笑
返信する

コメントを投稿

宮城備忘録」カテゴリの最新記事