鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(青森県)・・95-五所川原

2017-02-25 | 青森備忘録
初めて入浴した時から津軽らしいって感じる雰囲気とお湯でした
非常に印象深い地域住民の為の日帰り入浴施設・・・ここは共同浴場って呼んでもいいんじゃないかな?

光風温泉
所在地:〒038-2812 青森県つがる市森田町下相野野田73−3
電話:0173-42-1496、営業時間:0600-2000、休業日:毎月第1、3月曜日、駐車場:有・広い


こちらを初めて訪れる方は・・あれ?自動車整備工場?? どこ?お風呂と思うでしょうが
実は光風自動車整備工場の方がお湯を掘り当て地域への恩返しの場として浴場整備して尚且つ一般解放してるという
現代では見られないような義理と人情に満ちた逸話を秘めた浴場なんです(^^)
*NHK ふだん着の温泉などTVでも紹介されています

わのわ わの いがのわ いがの (訳:俺のは俺の、お前のはお前の)というような
蟠りを捨てて何人にも公平に開放しているこの姿勢には感服ですね! 良き日本の姿です

さて玄関を入ると WOW旧日本陸軍の礼服が飾ってあります! 凄いなぁ


でもかなり以前(簡易浴場時代)の浴槽は小さくて建物もかなり鄙びていて狭くて良かったんですが
やはり使用する人数が増えたことや諸々の事情で改築されて今の姿となりました
たしか女子湯には恵比寿VS虎の絵があったような気がします

脱衣所への入口へと向かいます


ここは今も昔のような番台スタイル おばちゃんが代金を受け取ってくれます


もう地域密着型が良くわかるような常連さん達のお風呂セット置き場


浴室へ入ったとたんに鼻腔に入り込んで来る”つがる臭”! と、この光景! 暫し見とれます


初めにこちらの泉質はナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉でPh7.2、成分総計は9.9gって約10gじゃん
薄褐色で臭素臭(つがる臭)を伴い大変滑らかな肌触りの温まりの湯です しかも強いお湯です!


床は温泉成分によって変色しています 天然の証ですね!


浴槽は中仕切り有の長方形がたが1つで、出入り口に近い広い方が温めの設定です(41‐43℃程度)


奥壁に近い狭い方は熱め(45‐46℃程度)の設定となっています・・・以前は逆だったと思う?


中仕切り下部には通水口があるので熱めのお湯が流れながら適温となって広い方へ入り込んできてるんですね


狭い浴槽にはジャンジャン新鮮湯が注がれています! 調子こいて長湯すればあっという間にヘロヘロです


カランは外壁側にズラリとあります 多少の混雑も問題ないカラン数です


カラン湯は源泉です♪


また、湯船に浸かれば暫し眺めてしまう壁絵も有名ですね♪  でも恵比寿と虎の方が格好いいなぁ


しばし訪れなければ何故か訪れたくなる お湯も趣も本当に素敵な温泉です(^^)

では
 では~

訪問日:2016年3月
























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2017-02-26 08:02:15
ここ、壁面(笑)が今のオレンジに恵比寿様の
パターンの前、水色に恵比寿様の時に初訪問でした
共同浴場ですよね
K温泉さんは関東からここ目指して北上し、臨時休業の
看板を見てぼう然と立ち尽くしたとか(^_^;)
また行きたいっす(#^.^#)
返信する
Unknown (デビャ)
2017-02-26 16:49:02
いい感じ〜❤️
いかにも津軽っていう趣ですね。
次回の宿題にします。
まだまだ津軽初心者。
えっ〜まだ…なんて言わんでくださいまし。

ただいまいさぜんで湯治中。仕事の鬱憤を洗い流しているところです。
返信する
Danさん (へす)
2017-02-26 18:50:51
関東から来て臨時休業はキツイですな(^^;

今度はどんな色の壁になるんでしょうかね?
そろそろのような気もしないでもないです

是非是非 津軽の新鮮湯に入りに来て下さいな♪
返信する
>デビャさん (へす)
2017-02-26 18:56:40
来て下さいな 体に染み入る良いお湯ですよ~♪
毎年 ちびりちびり攻めて下さいな

いざぜん イイなぁ~(^^)
返信する

コメントを投稿

青森備忘録」カテゴリの最新記事