鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w  温泉編(青森県)・・100-六ヶ所

2018-01-30 | 青森備忘録
今度も近場 定期訪問ですじゃw

六ヶ所村老人福祉センター
住所: 〒039-3214 青森県上北郡六ヶ所村平沼二階坂92-7
電話:0175-75-2292、日帰り可能時間:1000-2100、休館日:毎月曜日、駐車場:有・広め


こちらの施設 チョイチョイ臨時点検やらで温泉休業してる時あるので遠征の場合は要確認です!
このポツーンとした施設まで来て休業ではダメージかなりありますからね(^_^;)

さて受付を済ませて(六ヶ所村民・高齢者と外部利用者では入浴料金が違います)中へ
チョッと長めの廊下をテクテク進みます

因みに料金は六ヶ所村村民以外は300円(村民は200円)です  安いっすね♪

ハイ到着!


脱衣所出入り口前には休憩スペースがあるので便利です


脱衣所・・広さは丁度良いサイズと思われます 使い勝手も悪くありません


浴室へ! 三角洗い場が目の前に これでカラン数が稼げていますw


ここはこの地域では大変貴重な泉質でして・・泉質はナトリウム-塩化物強塩泉でPh約7.7
成分総計約20g、赤褐色に笹濁りした横綱級温まりの湯です! 
強塩泉なんてここいら(三八上北地域)には先ずありません! ここ以外なら下北半島ですかね?


不思議なのは強力な強塩泉があるのにサウナも併設されています


前の画像の左側に見えていたのは水風呂(市水)です


旧施設から入浴者を見守り続けてきてる観音?菩薩様


内湯浴槽(除く水風呂)は2カ所で ↓こちらが大浴槽


全ての浴槽が掛け流し利用されています(源泉温度が低いので加温ありですが加温のみの無加工源泉掛け流しです)

↑コテコテ析出も見られます これもこの地区では見れません

主浴槽湯口はこちら ウマ塩出汁味のする塩泉です♪


窓の外には田面木沼が 真冬には支流の川に白鳥が来て 居ついて1年居続ける事もあります


かなり濁ってるので段差で転ばぬよう手すりを利用しましょうね♪


水風呂のお隣には大浴槽よりチョッとだけ温度高めの浴槽・・・1℃位高いのかなw


以前はチャンとした?湯口でしたが現在は塩ビ でも、こっちの方がジモ泉っぽくてGOOD!


そして最後の1つは内湯側からドアの向こうに小さ目の浴槽があります


ここは部屋なんですが大き目の窓が開放できます(他の方が居ない時に限りますが)
なので・・・半露天と言う扱いでいいんじゃないかな?
腰掛・・・窓は開けなくても何故かここで涼んでいる人います? ムンムンしてるんですがネ 笑


こちらの湯口も塩ビに変えられています まぁコテコテの管理は大変ですからね

↑源泉を見てもらえばわかりますが貧酸素状態ですので透明です 
浴槽に放たれてから酸素吸収~急速に酸化して赤褐色の濁り湯となります

いや~さすがのガッツリ泉! ポカポカですわ
慣れていない方は休みながらの入浴をしてくださいね(^_^;) 子供・高齢者は特に注意が必要かな

では
 では~

訪問日:2016年12月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  食... | トップ | まぁ 色んな備忘録w  温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シド)
2018-01-31 08:09:16
あ、ネタ被ったww

それはそうとDさんのブログどうしちゃったんでしょうか?
返信する
>シドさん (へす)
2018-02-01 22:16:35
確かに被ってますヤン 笑
D氏のとこはお休み かな?
返信する

コメントを投稿

青森備忘録」カテゴリの最新記事