鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w  温泉編(青森県)・・94-鰺ヶ沢

2015-09-13 | 青森備忘録
水軍の御船に暫し癒された後に進撃を開始しましたよ(笑
日帰り設定はあるものの2時間(11:00-13:00)と言う大変厳しい縛り付き(爆

グランメール山海荘
住所: 〒038-2761 青森県西津軽郡 鯵ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1
電話:0173-72-8111


でかいですね(^^; 
こちらのホテルは水軍の宿と同じグループですが男鹿のように無料とはいきません(笑
内部はゴージャスですよ! 


おお!津軽三味線の無料演奏会もあるんですね これは冬の日本海を眺めながら聞きたいですな


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 鯵ヶ沢の全国区ヒーロー”わさお”ですな


浴室近くにはこんな休憩所もあるんです


いきなりですがこちらの泉質はHP上では源泉名:鰺ヶ沢温泉となっていますが・・
ここでは現地に貼付されていた分析表から紹介します
源泉名:鳴戸温泉、ナトリウム-塩化物強塩泉でPH7.6、成分総計約24gです。

さて辿り着きました♪今回は洋風大浴場が男性用となっていました。
定期的に変更するみたいなので今度は和風にも入ってみたいなぁ・・


脱衣所には嬉しいお水サーバーがありますよ


まぁホテルなので全て備わっています!タオル1枚でも大丈夫ですョ


洗い場は宿泊者向けなのですから公衆浴場並に数はありません


こちらが内湯のだいたいの全貌かな


当然と言えば当然、サウナは完備です


サウナのコンビで水風呂です。これはこれで強塩泉には良い友となります
強塩泉だけ浸かり続ければ相当疲れますからね~


湯使いは全ての浴槽で源泉投入と加熱循環の併用です・・まぁ半掛け流しですね
半掛け流しとは言えかなりの掛け流れ量があるので新鮮です(一部掛け流しかな?)


内湯の適温浴槽がこちら


これはローマ的な椅子(笑


湯口もローマ的な・・・笑


臭素臭とヨード臭を備えた琥珀色のお湯がジャンジャンです(約43℃)


お隣には温湯浴槽もあります(41℃位かな)


半分が寝湯で目の前には壮大な日本海!日帰りでは無理ですが日没時は良い眺めなんでしょうね


こちらが温湯湯口です


さてこちらのホテルは日本海に面した高台に独占時に建っていますので
露天風呂からのオーシャンビューも壮快です。

こちらが露天風呂


湯口からはジャンジャン・・ここは掛け流しか?


ここからの夕日はきれいなんだろうね・・(^^)


いや~イイ湯でした(^^)
強塩泉なので調子こいて長湯は出来ませんが 水風呂併用で浸かっていても
ガッツリ温まりました! 秋~春には最高の湯ですね(^^)

この系列ではもう一軒あるみたいなのですが今回は営業していませんでした
今はやってるのかな? 和風も気になるし・・また行ってみようっと♪

ついでですが鰺ヶ沢地区には美味しいソフトクリームもありましたよ

Avitaniaジャージーファーム
住所: 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町建石町大曲225-2
電話:0173-72-1618

↑このソフトクリームは濃厚で美味しかったですよ

場所はハッキリ言ってかなり辺鄙なところにポツンとありますので
いろいろ情報収集してから行ってみてください(^^;

では
 では~

訪問日:2015年5月
 






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  温... | トップ | まぁ 色んな備忘録w  温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森備忘録」カテゴリの最新記事