曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

天上の花

2023-09-24 | 絵  ➆パステル

一気に秋がやって来ました

今年は曼殊沙華の花がひときわ目に付く気がします

 

曼殊沙華は梵語で「マンジュサカ」と言い

「天上の花」を意味しているそうですね

 

あの独特の花の姿が不思議で

何年か前に花弁を丁寧に見て描いたことがありました(見出し画像)

 

昔から多くの歌人が曼殊沙華の花を歌や詩に書いていて

あらためて驚いたりしています

 

「曼殊沙華 くさむらの中に 千万も咲き

               彼岸仏の 供養をするか」     木下利玄

 

「曼殊沙華 ひたくれなゐに 咲き騒(そ)めく

               野を朗らかに 秋の風吹く」     伊藤佐千夫

 

金子みすゞは独特の感性で

曼殊沙華(ひがんばな)を詠っています

 

村のまつりは

夏のころ、

ひるまも花火を

たきました。

 

秋のまつりは

となり村、

日傘のつづく

裏みちに、

地面のしたに

棲むひとが

線香花火を

たきました。

 

あかい

あかい

曼殊沙華

 

一方 中勘助はこんな詩を・・・

曼殊沙華が

花が咲く時に葉がなく

葉のある時は花がないので

「ハミズ ハナミズ(葉見ず 花見ず)呼ばれているところから

 

「葉見ず 花見ず 秋の野に

ぽつんと咲いた まんじゅしゃげ

から紅に燃えながら

葉の見えぬこそ さびしけれ」

 

あの独特の花の姿で多くの人の

インスピレーションを沸かせているようです・・・

 

                    

 

涼しくなってきました

そろそろ夏掛けを薄手の羽毛布団に

掛け替えた方が良いかな・・・と思いながら

天気予報では30度前後の日がまだまだ続くようですので

様子見中です

一応薄手の羽毛は今日陰干ししました

温もりは有難いのですが

これから

寒さに向かうと思うと

やはり寂しい感じがします

 

今朝のご近所散歩で見つけた花たち

紫式部が色づいてきました

 

琉球朝顔が元気一杯

家を覆い尽くさんばかりの勢いです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 高幡不動へ | トップ | 本当に大事なことはほんの少し »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2023-09-24 17:19:01
素敵な絵ですね。
そして記事も素敵です。
曼珠沙華、仰るとおり、様々な人の感性に強く訴える、存在感がありますね。
今年はまで見ていません。
返信する
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2023-09-24 17:33:21
のりさん こんにちは!
曼珠沙華の絵、良いですね~!私はこうした柔らかなタッチの絵が好きです。「いわさきちひろ」の世界のようで!
今年の彼岸花は、暑さの影響があるようで咲き方が変です。咲き揃うことがないのでしょうか。

ようやく秋になりましたね。こちらでは薄い羽毛布団では寒いほど。厚手のものを準備してありますが、替えるタイミングに悩みますね。

なんとか猛暑を乗り越え、年寄りには有難い秋を迎えることが出来ました!(笑)
返信する
blue-wing-oliveさんへ (のり)
2023-09-24 18:29:14
こんばんは(^^♪
拙いブログにお訪ねいただいた上、コメントまで頂き有難うございます🙏
そちらでは今年はまだ曼殊沙華は咲いていないのでしょうか・・・? こちらは結構あちこちで見かけます。 ユニークで見事な形の曼殊沙華は、強いインパクトを持って見る者に迫ってくるようです。 確かに存在感抜群の花ですね。
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2023-09-24 18:42:08
こんばんは(^^♪
絵を気に入って頂けて嬉しいです!(^^)! いわさきちひろの世界を思い浮かべて頂いたとは、なんとも恐れ多い気分です。 いわさきちひろは憧れの人です♡♡ 

そちらの彼岸花は、咲き方が例年と違うのですか~
群れ咲く姿が見られない・・・?? 猛暑で球根に異変が起きてしまったのでしょうか。 

ハイ、ようやく秋風を感じるようになり、ホッとしていますが、何だか夏の疲れが今頃になって出てきたようで、体が重く感じられます 爺ちゃんさんは大丈夫ですか。 お互いに爽やかな秋を満喫できるよう、健康には気を付けて過ごしましょう。 

もう、厚手の羽毛布団ですか~~ やはり長野は寒さが厳しいのですね・・・ お大切にお過ごし下さい
返信する
Unknown (sayoko)
2023-09-24 18:42:34
曼珠沙華、ヒガンバナ、ユリネ、
私は根っこに毒を持った花と聞いていて育ったので
怖い花なのかと想ったら
世界中で愛されている花だとか。名前が600種類もある花と最近聞きました。
砂漠に真っ赤な曼珠沙華!
あるのかしら?似合うけど。

涼しくなってよかったけど
日が短くなったり、長雨が続いたりすると寂しくなります。早目にカーテン閉めて暖かくお過ごしください。
返信する
sayokoさんへ (のり)
2023-09-24 21:05:24
こんばんは(^^♪
マァ、名前が600もあるのですか~~ それは驚きですね!! 砂漠に真っ赤な曼殊沙華が咲いていたらさぞや素敵でしょうけれど、乾燥地では生きていけないのではないでしょうか・・・(^_-)

sayokoさんも日が短くなったり、長雨が続いたりすると寂しくなるのですね。 私は寒くなるのも苦手です・・・ 日の暮れ前にしっかりカーテンを閉めて過ごします(^-^) sayokoさんと同じに・・・
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-24 21:15:10
こんばんは。
一気に秋ですね。先程、気温が22度でした。
気持ちが、イイを通り越して寒いくらいですね。
まだ、体が、寒さになれてませんから💦

曼珠沙華の絵は、素敵ですね。
季節を感じます。

一応、羽毛布団を足元に置いていますが、昨夜は
手繰り寄せてましたね。暖かくて、丁度良かった感じです。

涼しいと人の動きもよくなります。
返信する
ゆっくんへ (のり)
2023-09-24 21:46:11
こんばんは(^^♪
22℃はチョッと下がり過ぎですね! 
でも未だ暑い日がくるようですので、服はもちろん、布団の調節も細かくしなければならない感じでしょうか・・・ 季節の変わり目ですから、お互いに体調を崩さないよう気を付けましょう

曼殊沙華の絵、パステル画ですのでいつもより柔らかな感じがするのだと思います。 気に入って頂けて嬉しいです♡ 

やはりゆっくんも、羽毛布団を足元に・・・? 私も今夜は薄手の羽毛布団を足元に置いて、休みます
(^-^) 
返信する
Unknown (もか)
2023-09-24 22:33:04
★~こんばんは~☆
わあ、素敵な絵を見せていただき ありがとうございます。
色合いがいいなあ。写真とは違った柔らかさを感じます。
ふわあっと 優しく 包まれる感じがします。
返信する
もかさんへ (のり)
2023-09-24 22:53:31
こんばんは(^^♪
ありがとうございます、絵を気に入って下さって💕
パステル画特有の柔らかな感じが、多少とも表現できているでしょうか・・・ パステルはチョークと同じで指が汚れてしまう点が私は苦手なのですが、気にせず描き込めば、優しく包み込むような効果は出る画材ですので、捨てがたい魅力があります・・・

もかさんはじめ皆さんがパステル画を気に入って下さると知って、本気でパステルに向き合ってみようかしらん・・・なんて思ったりもしています(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ➆パステル」カテゴリの最新記事