曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

本当に大事なことはほんの少し

2023-09-27 | 暮らし

小さな住まいに住み替えて

小さな暮らしを楽しもう・・・と

気持を切り替えて暮らすことにして

4カ月が過ぎようとしています

この夏の猛暑のお陰で

庭の草取り水遣りから解放されたことを喜び

朝晩の20枚近い雨戸の開閉をしなくても良い気楽さを楽しみ

2時間掛かっていた掃除も

今では1時間もかからずに隅々まで掃除が完了する

スッキリとした気持よさを味わっています(^-^)

唯一キッチンの狭さを除いては・・・

Amazonや楽天であれこれ狭いキッチン用の

水切り籠をはじめ調味料用の棚などの便利グッズを見つけて

強力磁石仕様になっている壁に取り付けて

多少スッキリいたしました

もちろん

1Fのレストランで3食頂くことはできますし

栄養バランスを考え 体調に合わせた食事の用意も

して頂けるようですが・・・

できる内は自分で自分の食事は作りたい

 

以前は掃除洗濯食事作りなどの主婦業の卒業を

心から願っていた時期もありましたが(^_-)

生活の基本にはいくつになっても卒業はないことに気づいてから

せめて元気なうちは

自分の食事は自分で作ろう!と

思うようになりました

 

食事作りの参考になれば・・・と

色々料理本を買いましたが

大原千鶴さんの

「茶飲みめし」と

ウー・ウェンさんの

「本当に 大事なことは ほんの少し」(見出し画像)が

最近のお気に入りです

お二人とも料理だけでなく

明るく楽しく生活を楽しんでおられる姿勢が素敵です

お料理はさりげなく

美味しく作るコツを紹介してくれていて

大いに参考になります

 

ウー・ウェンーさんの

「和え物」の中の

にんじんの和え物は

チョッとしたコツを覚えると

本当に美味しいのでビックリ!

にんじんを2本くらい皮をむいてスライサーでザルの上でできるだけ細かく

シャーシャーと千切りにする

次にそれらに熱湯をまわしかけたら そのまま20分位放置する

(これがポイント)

すると皆さん「にんじんだけなのに、どうしてこんなに美味しいのか」

と驚くのだそうです

熱湯をかけてしばらく置くことで

熱がじんわりとにんじんの中に浸透し

水分もざるから自然に落ちていく

ウー・ウェンさん曰く普通に熱湯でゆでたり、ぎゅっと水気を絞るのでは

この美味しさは出ない・・・これが料理の面白いところなのだそうです

放置していたにんじんをボールに移して

粗塩をパラパラふる(小さじ3/1くらい)

コショウをふり ごま油を大匙1くらいたらして

全体を和えて出来上がり

 

早速作って見てみました~~

にんじん本来の甘さと適度な歯ごたえにささやかな口福を感じる

美味しさでした😋

豪華なご馳走もたまには良いですが

日常の食べ物は素材の味を生かした素朴なものに

惹かれます

 

                   

 

明日はホームの体力測定があります

順天堂大学の老人医療関係者に

データーを送ることになっているようですので

老人医療の面で役立てて頂けるのでしょうか・・・

 

30日はコロナでずっと会えないでいた

絵の仲間と渋谷で会う予定です

グループ展の話も出ることでしょう(^-^)

 

少しづつ日常が戻ってきました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 天上の花 | トップ | お洒落な街青山でお豆と野菜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2023-09-27 14:58:34
こんにちは。
早いですね。四ヶ月ですね。
雨戸の開け閉め、掃除、草抜きとから、解放されましたね。
食事は、自炊なのですね。
何かをする事は、必要ですね。自分のリズムに合わせて。

ちょっと手をかける事で、美味しい料理になりますね。
それも、新しい発見ですね。
何か新しい事をして、知ったり、出来たりすると嬉しいですから。

そういえば、昔ほど本を読まなくなった気がします。
書店に行く事が、減ったのがその影響かと。
(立ち読みもしなくなったのも)(笑)
返信する
ゆっくんへ (のり)
2023-09-27 16:11:09
ハイ、暑さにうだっている間に4カ月が経とうとしています。 自分の選択に後悔のないように・・・・と言う気持ちで一杯でしたが、なんとか今のところは大丈夫そうで、ホッとしています。

お料理のちょっとした工夫とコツは皆さんお母さんから受け継いでおられるのでしょうけれど、私は全くお料理にはかかわりなく娘時代を過ごしていましたので、残念ながらお料理は全くの自己流でこれまで来てしまいました ということで、今更ながら新たに知ったお料理の何気ないコツなどを知って喜んでいます。

今は何でもネットで調べれば事足りる時代ですが、本には本の捨てがいた良さがあるので好きです。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2023-09-27 21:06:18
まあ!人参は、熱湯かけておくだけでいいのですか。
栄養もあまり逃げないで、良いですね。
さっそく。マネっこさせていただこ~っと。
毎日手抜きばかり。ホント炊事いやになりました。

絵のお仲間と会えるんですか。それは楽しみですね。
お話も盛り上がりますね(^^♪
返信する
ミルクさんへ (のり)
2023-09-27 21:35:54
千鶴さんの本も色々参考になりますが、ウー・ウェンさんのお料理の回鍋肉は豚肉と季節の野菜1種類で、味付けがそれぞれ違う方法ですので、四季折々に楽しめそうです(^-^) ちょっとしたコツを知っているのと知らないのとでは、料理する楽しみが違ってくる・・・と身を持って知った思いです。
にんじんの和え物はお勧めです! 

ハイ、何年かぶりに、絵の仲間と会います。 コロナで展覧会ができなくなっていた間に、若くて力のあるメンバーが亡くなるなどありましたが、明るく包容力のあるメンバーたちとの再会が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事