若葉マークのお遍路さん

旅行けば♪ 遍路道は汗の道。お大師様に会えるかな!

86233

2009年10月02日 15時00分23秒 | Weblog
 画像は東京有明のビッグサイト国際展示場です。9月29日から10月1日まで3日間開催された「国際福祉機器展」に行ってきました。近年福祉機器・用具の進化には目覚ましいものがあります。一昨年筑波大学が発表した介護者に装着して肉体的負担を軽くする介護ロボットの提案が大きな話題になりました。今回注目したのはその後のロボット化の進展でした。
 介護の次は自立支援です。今年はホンダの「リズム歩行アシスト」と筑波大学の「自立支援用ロボットスーツHAL」の提案に新たな進化が集約されていました。ますます重きをなす高齢化社会にあって、介護と自立支援のロボット化は急務の課題です。世界を先導する日本の優れた先端技術を前2コマの両社提案に見ることができます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際福祉介護展 (Gootama)
2009-10-04 11:50:25
私も見に行きました。沢山の展示と多くの参観者を見て、福祉・介護も成長するビジネスになりつつあるのだなとまずは実感した次第です。ロボットスーツは興味があり、試着したいと思ったのですが、長い待ち行列を見てあきらめてしまいました。試着されたご意見は参考になります。多分、電動自転車のような感覚かなと想像しているところですが!?
返信する

コメントを投稿