若葉マークのお遍路さん

旅行けば♪ 遍路道は汗の道。お大師様に会えるかな!

伊勢神宮です

2013年10月14日 14時46分01秒 | Weblog

 10月2日伊勢神宮で第62回式年遷宮の遷御の儀が皇大神宮(内宮)で執りおこなわれ(下宮は5日)、これをお祝いすべく10日快晴の下祝意を述べに行ってまいりました。皇室の氏神であり、全国神社の本宗そして20年に一度の式年遷宮は持統天皇4年(690年)の第1回以来続けられ、途中延期や中断があったものの今回の第62回で1320年になります。紀元前660年に即位した初代神武天皇から脈々と続く日本の皇室、万世一系の天皇家は世界に類がなく(王室も含め)、国の歴史としてこれほど誇らしいものはありません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machan)
2013-12-31 07:49:53
今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎え下さい
来年の計画も着々と進んでいるのかな
初夢で見て実現しますように

コメントを投稿