徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。あやしふこそ、ほんとにあやしい(汗)

定期健診行ってきました

2017年10月05日 18時53分15秒 | 重症筋無力症
2ヶ月に1度の重症筋無力症の健診に行って来ました(^O^)/。


この夏くらいから 左の二の腕辺りから指先までジ〜ンと軽いシビレを感じる様になり、8月の健診時にその事を先生に話したら、「ラグビーの影響があるかもしれませんね。頚椎を一度調べてみましょう。」
ということで今回 首のMRI を撮ることになったのでした。

個人的には以前 医者に診てもらった時「頚椎の5番目と6番目の隙間が狭くなってるせいで神経が触れてシビレが走りまんねん」と言われた事があったのできっとそれだろうと 高を括ってました。

そしたら、そんなに単純では無いみたいでして…
頚椎の靭帯骨化症という これまた一種の難病もどきの症状も出てるらしく
頚椎ヘルニアと靭帯骨化症に頚椎が板挟みになってるそうです
頚椎のパイズリ状態です。なんじゃそりゃ( ̄◇ ̄;)

で、将来的に手術する必要があるそうです。(5年後か 10年後か 20年後か?いつ必要になるか不明)

やれやれ どうなっちゃてるんでしょうね、俺の体

ちなみに重症筋無力症と腕のシビレとの関連が無いと分かったので、今日採血した血液検査の結果 抗体値が下がっていたら薬の量を次回からまた減らしましょう!という事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます 10/5 | トップ | 手帳2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

重症筋無力症」カテゴリの最新記事