感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区当新田で外部物置の塗装工事

2018-02-03 19:04:44 | 住宅修理・修繕工事物語
週末の土曜日は天候に恵まれた岡山、倉敷。

一時の寒さも和らいで感じる本日も大工さんたちと共に「家づくり」に励んで参りました。

そんな中、妻と三女は高松最上稲荷へ毎年恒例の豆まき式に行くと早朝から二人で出発。

仕事の合間に彼女らから送られてきた写真には、寒さも和らいでとは言うもののまだまだ寒い中で豆まきをする芸人さんの姿もありまして現場の方は熱気に包まれている様子。

私はまだ一度も参加した事がないので機会があれば行ってみたいですね。

さて、岡山市東区瀬戸町での住宅新築では本日、外部足場の撤去が行われたようでホワイトを記帳した外観が露わになったとの事。

多くの職人さんたちが懸命に取り組んだ外装なので明日は私も打合せを兼ねて現場に行く為に実物を見れる事を楽しみにしています。

岡山市南区芳泉の現場は今日も大工の「ヒロちゃん」たちがコツコツと造作工事を進行。

とても丁寧な施工ができる職人さんでなので、仕上がりの美しさは期待できる此方の現場、週が変わったら私も時間をみつけてお伺いしてみたいと思っていますので、其れまでどうぞ宜しくお願いします。

都窪郡早島町の住宅新築現場の方ですが大工の「まっちゃん」、「小野くん」、「川上さん」と三名での室内造作作業。

こちらも着々と作業が進行しており、現在は内装壁面への石こうボード張りが行われております。

この石こうボード張り、室内造作の工程の中では一番といってもよいほどに手間のかかる作業でありまして、室内全面に一帖程度のボードを何百枚も貼る作業。

しかし、これらもコツコツと進めていくしかないのだと三名で黙々と取り組んでくれているようです。

さて、写真は竣工が近づく岡山市南区当新田の住宅リノベーションですが、此方では外部の物置を塗装屋さんが塗装中。

通常は薄い鉄板で囲われている物置は10年を過ぎると塗装が剥げてきて、そのまま放置しておくと雨漏りなどにも繋がります。

その物置をこうして塗装してやることで見た目にもよく、そして雨漏りなどの対策にもなるのはありがたい。

これくらいの物置ならDIYでもできると思いますので皆様も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿