大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

大川の方言 め之部

2011年06月25日 | 方言・言い回し
藁科川上流・大川地区の方言を再録してみました。
「め」からはじまる言葉です。

==============================

めえのー   見えない 「はい ぼーるがめえのーくなったで あしたにしっざー」
            (もうボールが見えなくなったから明日にしよう)
めえのーくなる 見えなくなる  「ひこーきぃ、めえのーくなったなー」
                (飛行機が見えなくなったね)
めーる    見える
めくらがり  一部が暗いさま
       「めくらがりでけつまづいて あしょーおくじいちまった」
       (暗がりで躓いてしまって足をくじいてしまった)
めくる    暦をめくる
めこんじき  ものもらい
       「めこんじきができちまって やぶせったくてかなあのーさ」
       (ものもらいができて、うっとうしくてかなわないよ)
めた     手当たり次第
めちゃくちゃ むやみに
めった    やたら たびたび
めっそう   目分量
めど     針の穴や仕事の見通し
めめんず   ミミズ
めんかー   雌鶏
めんこう   女の子 娘  「あんねえんとこのめんこうはどうしたい」
              (婦さんの娘さんはどうしている)
めんたー   雌のこと

==============================

「ふるさと大川の方言」(大川クラブ創立80周年記念事業実行委員会.平成17年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿