大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

大川の方言 や之部

2011年06月27日 | 方言・言い回し
藁科川上流・大川地区の方言を再録してみました。
「や」からはじまる言葉です。

==============================

やくたいもない 無益な ばからしい  「やくたいもない やめとーけ」
                    (ばからしいから、止めときな)
やぁく     歩く
やたら     かなり むやみに 自分料でなんでもかんでも
やたらくったら むやみやたらに みだりに  「やたらくったら動くな」
                       (むやみに動くな)
やたらめったら むやみやたらに なんでもかんでも
やっきり    腹が立つ じれったい  「やっきりこいたよ」
                    (腹が立ったよ)
やだだあゃー  いやですよ
やぶせったい  うっとうしい  「めこんじきぃできて やぶせったいさ」
                (ものもらいができて、うっとうしいよ)
やまがっさあ  山村育ちの者
やらすか    ①やろうか やらない ②あげようか あげない(くれすかとも云う)
        「こりょー、やらすか」(これをあげようか)
        「こりゃー、やらすか」(これはあげないよ)
やらっか    ①やろうか やらない ②あげようか あげない
やらっずよ   やりましょう
やらっかさ   やらないよ
やりからかす  やりまくる
やりちらかす  途中で止める
やりきって   一生懸命 やり通す
やんばいだなあ 日中の天気のいい日の挨拶
やんばいだっけ 夕方の挨拶

==============================

「ふるさと大川の方言」(大川クラブ創立80周年記念事業実行委員会.平成17年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿