イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

スイカ ガッカリ

2015-08-13 20:26:03 | 日記
 ドロボーの手の跡があって、盗まれるのが心配で、少し早いとは思ったのだが、叩いたらマァマァの音のようだったので収穫してみた。一気に2個収穫したのだが、なんと2個とも写真のような中身、食べたら「ちょっと甘いキュウリ」みたいな感じ、10日から2週間くらい早かったようだ。ドロボーが憎いのと、やはり開花授粉時期の確認も欠かせないのだろうか。
 実は1株500円の種なしスイカだったのです。残念・残念!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の畑 ビニールトンネルに... | トップ | これは何の花でしょう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (yatchan18)
2015-08-15 17:35:43
残念でしたね。やはりスイカは受粉日を豆荷札に書いて吊すのが一番。品種によって違いますが、だいたい35日前後が収穫適期になります。
私は自分で「新三笠西瓜」という品種を蒔いて育てました。今年は受粉期の6月下旬~7月上旬は、例年とちがって天気も良く、6株栽培したのですが何と6月25日前後受粉が6個、7月5日受粉が7個着果して、食べきれずにあちこち配ってあるきました。今着果しているのは自然着果でいわゆるうらなり。
 というわけで西瓜自慢してしまいました。
 スイカは外観で収穫時期の判断は難しいのですが、着果節から出る巻きひげが枯れはじめるのが目安と言われています。
 まあうらなりでも結構甘くなることがあります。お試し下さい。
返信する
ホント 残念でした。 (イクオ)
2015-08-16 20:23:45
 やはり素人判断はダメですね。ドロボーさんのほうがはるかに目効きは確かなようですね。悔しい!!。畑の仲間は来年どうするか、「電気柵」「虎バサミ」「下剤注入」などなど、お茶の話題はつきません。
 実は昨日、オーナーなどと飲んでしまい二日酔い気味、どこに行っても飲む口を持っていると仲間ができるものなのですね。楽しく美味しいお酒を飲むことができました。お盆にいいのでしょうか?女房はあきれ顔ですが、御先祖様はお怒りとか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事