イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

トマトの種をまいた       今年はどんなことに

2016-03-14 12:20:06 | 日記
 毎年3月8日頃にまいていましたが、今年は12日にまいてみました。写真の真ん中のビニールトンネルに、「甘太郎」「アイコ」「ホーム桃太郎EX」の3種類を15粒ずつ位まきました。たね代だけでも1500円近くになり、30本育てたとして、1本50円になり、苗を買ったのと値段は同じになってしまうようです。去年までは2種類にしてたのですが、ついつい手が出てしまいました。
 左側のトンネルは2月10日に人参・大根・ホウレンソウ・コマツナなどをまいたのですが、もう伸びすぎて、コマツナなどは収穫出来そうです。手前の玉ネギも伸びすぎて、正面の大きいものは極早生ですが、たぶんとう立ちすると思うので、早めに食べようとは思っています。
 今日は朝から冷たい雨で、血圧の薬をもらいに行って、あとは家でのんびりしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガイモ植付け準備②    ... | トップ | ジャガイモ植付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-03-14 20:58:47
そちらはもう完全に「春」ですね。こちらは雪はなくとも、今朝こそ最低が3℃だったのですが、きのうまでは連続3日-3~-4℃(その前は数日零下にならず暖かかった)。三寒四温で暖かい日も結構あるのですが、流石にトマトは播けませんね。もし播くとしたら、ハウス内に温床トンネルを設置して、そこに播くしかないですね。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-03-15 11:45:03
 こんにちは。
 これまで1週間ほど、ぐずついた天気が続いていましたが、今日は風は強いのですが、やっとお日様が顔を出してくれました。さっそく畑に行くところなのですが、なんと昨夜食べたものがよくなかったようで、女房と胃がむかつき、体調は絶不調、デレーとしてテレビを眺めています。賞味期限切れの怪しいものを食べた訳ではない(実は、塩サバの開きを焼いて食べただけ)のですが、参りました。医者に行くほどでもないので、ゆっくり休むことにします。
 こんなこと、ここで書くことではないのですが、失礼しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事