イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ゴーヤ            ジャングルの風情

2016-08-30 15:55:34 | 日記
 ミニトマトはまだ収穫はできますが、皮が固くなり、味もかなり落ちました。大玉・中玉トマトも終わりです。ところが、トマトの支柱を我が物顔に占拠しているのがゴーヤです。種をまいたわけでも、苗を植えたわけでもありません。毎年大して食べもせずに、放任にしていたこぼれ種から生長したものです。ものすごい勢いで伸びて、とても手が届かず、種だけがこぼれています。もはや、野菜畑というより、南国のジャングルの風情です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ナス苗         ... | トップ | 秋ジャガ植え付け     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-08-30 20:42:48
ゴーヤは強いですよね。わが家でも、グリーンカーテン用に、妻がゴーヤを植えていますが、プランターに植えているのに、病気にも害虫にもほとんど犯されず、たまに追肥はやっていますが、果実の成ること成ること、誰も食べないので(昔のキュウリ果柄近くが苦かったので切り捨てたあの苦さ)とっては捨てているのですが、たまにほしいという人がいるから不思議、とにかく頑丈で、グリーンカーテンに一番のお薦めです。。
ところで台風はコースが結構ずれて、みやぎ直撃・横断はなく、ホッとしています(岩手の人たちごめんなさい)。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-08-30 21:19:36
 早く倒せばいいのですが、ミニトマトをもう少し食べようと思うと、支柱を全部結び合わせているので、上手くいきません。
 台風はそれてくれて、一時的に強い雨が降った程度でした。実家の兄貴に電話したら、雨は降ったが被害が出るような天気ではなかったとのことでした。岩手県北や青森のリンゴ農家は大変でないかと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事