イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ジャガイモ順調?          芽かきです       

2017-04-22 14:27:35 | 日記
 葉桜になり、畑もお花畑になりました。ジャガイモも順調に芽を出しました。同じ条件のはずなのに、早熟な株と奥手でなかなか芽を出さない株があるものです。1株から5~6本芽を出しているのがあり、1本にしようと思うのですが、甲乙つけがたく、結局3本残したりしています。毎年のことながら、芽かきとか間引きとかが、ついつい中途半端になってしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガイモ筒栽培      ... | トップ | 畑の様子         ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2017-04-22 20:34:19
もうジャガイモ芽かきだって?おいおい、こちらはまだ植えたばかりですよ。
ジャガイモの整枝は宮城県の栽培書(結構昔の)は3本仕立て、渡辺採取場では2本仕立てを勧めていますね。密植の場合は少なめに、疎植の場合は多めに仕立てるようです。釈迦に説法で失礼!!
返信する
Unknown (イクオ)
2017-04-23 15:04:27
 とんでもありません。そうですか、1本
にこだわらずに、2~3本でいいのですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事