イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

トマトに防鳥ネット          いたずらカラス対策

2016-06-20 07:51:48 | 日記
 トマトが大きくなり、ミニトマトは2~3個赤くなってきました。ところが、私のトマトにはまだ被害がないのですが、仲間のトマトはまだ青いのに突っついていたずらされています。犯人(犯鳥?)はカラスのようですが、困ったいたずらです。私は去年まで被害はなかったのですが、急いでネットを横に巻きました。どの程度効果があるのか、上の部分は竹が邪魔(急に逃げにくい?)で、入り込まないのではと思っています?オーナーは畑の3~4m上空に、テグスを3~4本張り巡らしました。本当に困りものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とう立ち玉ネギ      ... | トップ | 折れたトマト       ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-06-21 15:08:28
カラスは警戒心が強く、羽が自分の見えない(見えにくい)ものに触ると、警戒してその場所には近づかない性質があるそうです。またカラスは黄色ものは見えにくいらしく、ぴーんと張った透明なテグスや黄色い糸に一度羽が触れるとその場所(位置)をかなり警戒してしまうんだそうです。だからネットでなくてもテグスなどは効果的のようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事