イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

極早生玉ネギ            花芽が心配

2016-04-07 09:45:59 | 日記
 今日も朝から雨の日になりました。きのうの玉ネギの写真です。9月1日播種、10月16日移植の極早生種で、鶏糞の元肥だけで追肥はまったくしていないものです。ちょっと早すぎたようで、大きくなりだしたのは嬉しいのですが、花芽が出て、とうだちするのが心配です。例年ならば、ちょうどいいタイミングだと思うのですが、秋から冬にかけて温かかったので、生育が進んでしまったようです。どんな結果になることやら、心配と、ちょっぴり期待をしているところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ       ... | トップ | ナガイモ植付け完了    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-04-08 09:42:40
おはようございます。こちらもかなりまとまった雨が降って、未洗浄だったキク鉢やプランター、おまけに乗用車まで、雨中にさらしておいたら、かなりきれいに泥が落ちました。(^_^;)。
タマネギはこちらも同じで、とうだち必至の状況です(私の場合9月2日蒔き)。
 ところで、私の隣地区に住む、年下の友人65歳)が脳梗塞で倒れ、半身の自由がきかず、言語にも障害があり、入院中です。お見舞いに行ったらいいのかどうか迷っています。勝井さんとも親戚関係があるので,昨夜電話したら、やっぱりどうしたらいいか悩んでいると言うことでした。加美農で長らく相撲部の監督をやった方(教諭)です。
私も医者の指示で、毎日2回血圧測定をしていますが心配になってきます。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-04-08 20:36:56
 こんばんは。
 65歳で脳梗塞、半身不随で言語障害ですか。直接は知りませんが、何度か会合で一緒になったことのあるYさんですよね。お見舞いも難しいですね。経過が快方に向かっていれば、励ましもできるのですが、後遺症が残っているような場合は、なかなか辛いものがありますね。
 私も、祖父・父・兄と高血圧の血統書付きで、薬を飲んでいます。今は60~120で、数字はいいと思うのですが、だからと言って安心はできないのだろうと思っています。女房の”お陰”で厳しく塩分が制限され、漬物なども殆ど口にしなくなりました。
 お互い健康には、十分気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事