イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

トマト割れてきた             ジュースにしてみた

2016-07-25 15:20:06 | 日記
 どう考えても作り過ぎたトマト、梅雨空のもと、かなり割れて来ました。完熟トマトにしようと思っていると、皮が硬くなり割れて来ます。割れたものは、人様にあげる訳にもいかず、今年初めて、ジュースにしてみました。作り方はいたって簡単、適当に刻んで、煮て、濾して、おしまい。塩も何も入れずに飲んでいます。それほど美味しい訳ではありませんが、まずい訳でもなく、家族からはそこそこ好評で、かなり消費出来そうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはなんでしょう?   ... | トップ | キュウリ         ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-07-25 21:06:09
トマトはジュースにするなら、濾したあと食塩を適量入れたり、レモン汁を入れたりすると、味にあきが来ません。お試しを。トマトをミキサーにかけ、鍋で煮込んで水分をとばし(約1/3量になるまで)、トマトピューレにして保存(冷凍)して、あとでいろいろな料理に使うのもいいですよ。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-07-25 21:48:20
 こんばんは。我家での料理の水準がバレましたね。ほとんど生食だけ、ジュースを作ったくらいで、喜んでいるようでは、野菜作りもまだまだということですね。野菜作りは、単に野菜を育て、収穫するだけでなく、調理して食べるまで、完結させなければならないのですね。大変だ!!
返信する
ジュースで (ふみ)
2016-07-26 09:13:17
スパゲティを作ったトマトジュースで茹でて、
そのまま味付けして、テーブルへ。という
極カンタンレシピがあるようですよ。;^_^A

トマトジュースは少なめがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事