イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ジャガイモ収穫                小さすぎ!!

2016-06-08 19:35:17 | 日記
 3/21に、卵大の種イモを、切らずに植えつけたジャガイモ、肥料もそこそこ施し、かなり気合を入れたつもりでした。今頃は、”ちょっと大きすぎました!”なんてコメントすることを、密かに楽しみにしていたのですが、ガッカリです。素人考えですが、乾燥のしすぎが一番の原因ではないかという気がします。掘ったとき、土がパサパサで湿気がないような感じでした。写真では分からないのですが、茎や葉っぱはかなり伸びていたので、ツルボケでもあったか知れませんが、それにしても小さすぎました。残念!! 秋ジャガに賭けることにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ移植         ... | トップ | トマトの生命力      ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-06-09 09:52:30
もうジャガイモ収穫ですか、早いですね。茎葉にかなり緑が残っているのでもう少し肥大できるのでは。種芋が小さすぎるとあまりよいものはできないと聞いていますが、どうなんでしょう、例えば一個ままの大きめのジャガイモを種芋にしても、大きなジャガイモが出来るとは限らないのでは。確かに栄養成長はかなりいいはずですが、それがかえって過繁茂(ツルボケ)になりやすいと思います。まあ何でもほどほどがいいのでは。(^o^)
返信する
Unknown (イクオ)
2016-06-09 22:11:38
 いやぁ、貴重なコメントありがとうございます。”素人の浅知恵”とでもいうのでしょうか、単純に「大きければイイ」というものではないのですね。確かに、何事もほどほどに、というのは、その通りですね。
 ありがとうございます。食べる分だけで、もう少し肥大するかもしれないので、そっとしておくことにします。
 納得しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事