イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

もう花が咲いた        小さい花ですが

2016-09-08 10:08:27 | 日記
 9月も半ばになろうというのに、真夏の蒸し暑さが続いています。そんな暑さをよそに、野菜は秋を迎えようとしています。写真の花は、直径2cmに満たないくらいの小さな花です。実は毒なそうですが、花芽までは気にせず食べてます。毎年、夏の葉物野菜はこれだけ食べている感じです。虫の被害がなく、作りやすく、葉先を摘み取るだけで、簡単に食べられるので重宝してます。その名は、モロヘイヤです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の風景         ... | トップ | 霜知らずキュウリ     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-09-08 20:28:50
こんな花が咲くんでしたっけ?モロヘイヤと別れて(?)30年近くになるので、すっかり忘れてしまいました。でもさやは(種子が毒だと言うことは知りませんでした)たしかオクラほどではないが、粘りがあったような記憶があるのですが。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-09-08 21:38:19
 そうですね。モロヘイヤは粘りが強く、粘りの塊といった感じですね。当たり前の話ですが、花が咲き出すと硬くなって、味が落ちてきます。
 今、モロヘイヤとともに食べているのが花ニラです。お陰様で、種類は限られますが、野菜はふんだんに食べられます。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事