NTT北陸 走ろう会

「NTT北陸」のネームの入った青いランニングを見たら、是非声援をお願いします。走るのが好きな楽しいグループです。

越前大野名水マラソン 2014.5.25(sun)

2014年05月27日 | Weblog

2014越前大野名水マラソン

会場:前おおの結ステーション~大野ハーフマラソンコース(特設)

ゲスト:間寛平、山本佳子さん(元日本女子マラソン最高記録保持者)

エントリー・タイム:

      森  1時間42分55秒 (ハーフ)

      福與 1時間59分58秒 (ハーフ)

      水島 50分:00秒 (10キロ)

 

感想(水島)

 ・「右鼻出血」で退院してから、6ヶ月振りにマラソンに参加しました。練習中においても鼻出血はなく、この日を楽しみにしていました。

  皆様には、大変ご心配をおかけしました。これからまた練習を重ねて、市民大会に参加させて頂きます。大野名水マラソンでは、

  気温が高く(28度程度)アップしてても、汗がすぐ出るので日陰で休んでいました。マラソンブームで大会参加者も年々増加し

  市民ランナーの皆さんと走ることの楽しみがまた味わえて幸せです。今後の予定は、【6月】勝山クロカンと【7月】ひょっこり能登島

  【8月】珠洲の予定です。

 

感想(福與)

例年非常に暑い大会で、今日も覚悟をしてスタートを切りました。

タイムも、2時間2~3分でいいかなぁ~と弱気な・・・?!

無理をしなかったのが良かったのか折り返してから脚のダメージもなく

気温も思った以上に上がらず、16K~18K過ぎてもまだまだ行けるじゃん。

最後2時間切れるよの森さんの言葉に励まされ、角を曲がって直線100Mちょっと28秒

で走り切って1:59:58でフィニッシュ 何とか越前大野名水マラソンで初の2時間切り達成!!

久々の水島さん、今回も一緒の森さん、女川さんお疲れ様でした。

ドコモの水上さん入賞おめでとうございました。

 

感想(森) 

前回のしんきろうマラソンの反省を踏まえ、無理に4分30秒/kmを

目指すことは止めてスタート。快調なら飛ばしていこうかと、と思ったが、

そうならず。前半からからだがあまり動かず、5kmあたりからしんどい感じ。

折返しは50分といまひとつ、でも大失速しないことを誓う。

後半は直射日光もなくなり、曇り空、風もあまりなく、本来なら

少しでも加速したいところだが、思うように走れず、途中から

5分/kmがやっと。失速せず粘れたのはよかったが...

大野は4回目(くらい)ですが、いまだに快調に走ったイメージがありません。

次回に期待です。

ちなみにドコモの水上さんが8位入賞でした。本人は不本意らしいですが。

 

次はヒスイの里山岳マラソン(6/15)。

かなり過酷な大会ですが、毎年の参加です。

 

8位入賞の水上さん(ドコモ)

   

 

 


黒部名水マラソン 2013.5.25(Sun)

2014年05月26日 | Weblog

第31回カーター記念黒部名水マラソン

 会場:黒部市総合体育センター

ゲスト:高橋尚子、野尻あずさ

天候:曇時々晴れ、気温31℃

エントリー:5㎞ 中村(勉)

      フル 大田、沖田、西野(千)、西野(成)

タイム:沖田 4時間3分27秒、大田4時間54分29秒

    西野(千)、西野(成)5時間12分

 感想(沖田)

黒部名水マラソンでは第一回のフルマラソンコース。
とても楽しみにしていました。
天気予報では28度、29度という最高気温の予想。
私は暑さにめっぽう弱いので予報に反応してかなり心が折れていました。

シーズンはじめのフルマラソンだし、翌月のトレイルのレースもあるし、
なにより仙台で痛めたふくらはぎが地味にずっと痛い。
走ると足指に電気が走るような痛みがあり、レース中にそうなると立ち止まるし
かない。
走る前から言い訳三昧ですがつまりは、このレースの位置づけは「練習」でした。
何の気負いもなく、目標タイムは4時間20分前後。

そうしてスタートしたわけですが、スタート直後の周りのスピードに
つられて5分半を切るペースでの走りだし。速すぎるんだけど、
体が「一生懸命のペースです!」と訴えてこず、楽だったのでそのまま
走りつづけました。
大好きな立山連峰、黒部川の清流、北陸新幹線の新駅舎、
宇奈月温泉街入口の相本橋、そして沿道にはほぼ途切れることの
ない応援。
とても素晴らしいコースでした。

エイドでは、とにかくよく食べよく飲みました。
水分はコップ2杯、果物や塩、飴、おにぎり、パン。
さらには持っていたジェルを10キロごとに。
37キロ付近のエイドでは、ソフトクリームとラーメンが並んで置いてあり
しばらく「どっちも食べたい・・・」と立ち止まって悩み、結局ソフトクリームを
いただきました。そのほか、和菓子やほたるいかの串、などもあり
かなり充実。

スタミナ不足はこの時期仕方ないこと。当然「壁」にぶちあたりました。
後にラップを見てみると37キロあたりからキロ6分台に。
ソフトを食べて気が抜けた・・・かな。
ここで5分台をキープできればサブフォーだ、ということには気がついて
いたのですが「練習」の位置づけだし、もとより、スピードを上げるだけの
体力がありませんでした。
ソフトもおいしかったし、まぁいいや。と最後までお気楽。

こんなに楽な気持ちで走れたレースは珍しいかもしれません。
暑さもさほど気にならず、とてもいい練習になりました。

記録:4時間4分19秒(ネット:4時間3分27秒)
    種目順位59位(マラソン女子)
    年代順位22位(マラソン女子40代)

来月は、TOGA天空トレイル(約31キロ)です。初トレイル、不安のほうが大きい
です。

感想(西野千)

第1回の黒部のフルマラソンということもあり、

楽しみにエントリーしました。

2週間後にトライアスロンの大会を控えていることもあり、

足に負担がかからないよう主人とラップ7分、5時間でゴールしよう!と

ファンランでのぞみました。

 思っていたほど暑くなく、曇ってくれて助かりました。

エイドでは全て食べ、一番おいしかったのは塩ソフト!

 今回もNTT北陸のTシャツを着て走りましたが、

「NTTがんばれー!」「NTT北陸!」と

これまでで一番たくさんの人の声援を受けました。

また、ネオメイトの方からも「写真を撮りましょうか!」と

声をかけられたり、NTTを退職された70代の健脚ランナーの方にも

声をかけられ、お喋りしながら楽しく走ることができました。

 主人がアキレス腱を切ってから約1年、そして数年ぶりのフルマラソンで

思った以上に苦しいレースなとりましたが、初めて二人で一緒にゴールできて

うれしかったです。

次はいよいよトライアスロンのデビュー戦です。

とにかく晴れることを祈るばかり。

今年は何故だか”晴れ女の千春”です。

 

感想(大田)(ネットタイム4:54:29)

5kまではいい感じ。10kではちょっぴりオーバーペース気味。

15kこの集団が早いんだとようやく気づいたけどエーイこのまま

行ってやれと勝負気分。

33k左足ケイレン。38k今度は右足。完走は無理か?と思ったけど

とりあえず前へ。40k高橋Qちゃんが「このままゴールまで行くよ」の

声で集団に混じり何とかゴール。とっても天気も気分も暑い日でした。

 

感想(西野成)

カメラを持って余裕の5時間のつもりが、あっぷあっぷのゴールでした。

フルは約3年ぶり、とにかく無事ゴールできて何よりでした。

走り込み不足!!!

 

 

 

  

 


第24回仙台国際ハーフマラソン 2014.5.11(Sun)

2014年05月21日 | Weblog

エントリー:沖田

タイム:グロスタイム:1時間45分22秒(ネットタイム:1時間44分00秒)

感想

昨年、自己ベストがでた仙台。今年も走ってきました。
みちのくひとり旅~♪
とてもいいお天気で暑いくらいでした。
レース当日の早朝に、右足ふくらはぎの痙攣。
あまりの痛さにひとりホテルで悲鳴をあげてしまうほどでした。
その痛みと、ひきつった感じが残ったままレースへ。

足の痛み、苦手な暑さ・・・。
昨年のようなレースはできませんでした。
もう言い訳はしません。惨敗です。

それでも、やっぱり杜の都仙台は大好きな街です。
走っている途中の緑の美しさと、応援の温かさには心打たれます。
また来年も走ろう。

グロスタイム:1時間45分22秒(ネットタイム:1時間44分00秒) 一般女子79位
/完走1,695人

 


ゆーりんピック2014マラソン交流大会2014.5.18Sun

2014年05月18日 | Weblog

 

平成26年5月18日(日)  金沢市八田 北部公園内周回コース  60歳以上

気象  快晴 気温23度 風なし

 

爽やかな五月晴れの中、金沢市八田町の北部公園周回コースで、

60才以上なら誰でも参加できる2014ゆーりんピックのマラソン交流

大会が行われました。

電友石川走ろう会からも3人の方が参加しました。

結果はつぎのとおりです。

〔3キロの部〕  北川 隆(66)  15分05秒  2位

〔10キロの部〕 姉崎幸雄(66) 51分08秒 

            岩室伸一(71) 61分31秒

 北川隆さんは1月以来、減量をしながら練習を積んで来ましたが、

3月末の和倉万葉10キロのあと足を故障し、走り込みが出来なかった

ため2位となってしまい、10月に栃木県で行われる全国大会出場の

切符を逃しチョッピリ残念がっていました。

 姉崎さんは1週間前の南紀白浜トライアスロンの疲れが残っていて

ずっと足取りが重かったそうです。

 岩室さんは途中、お孫さんがまとわりついていましたが、嬉しそうに

楽しんで走っていました。  

 

 

   

 

感想(あねざき)

練習を兼ねて会場へバイク(クロス)で45分、市街地から快晴の田園地帯が

気持ち良かった。でも、Runのタイムは今いち(50分切れできず)。昨週の

トライスロンの疲れかなと言い訳です。


第一回南紀白浜トライスロン大会2014.5.11Sun

2014年05月12日 | Weblog

第一回南紀白浜トライスロン大会(和歌山県)


 

気象  快晴 気温23度 水温21度 波なし 風なし(絶好のトライアスロン日和) 

参加者  519名(内女性89名)  参加費  2万円

 

スタート地点のトラジッション(南紀白浜の白良浜)

 

スタート前  

2グループに分けてスタート     

 750m×2周(綺麗な海)

1周目から2周目へ 

 チアガールの応援

 Swim終了   

バイクで疾走   

 

 ラン

ゴール  

 

 

タイム

          Swim(1.5k)   Bike(40k)   Run(10k)   Total(51.5km)

城戸 勉     26分24秒  1時間25分35秒 53分20秒  2時間45分21秒(5歳刻み年代別5位)

姉崎 幸雄   39分12秒  1時間52分31秒  53分05秒  3時間24分48秒(5歳刻み年代別5位)

 

 

綺麗で白い砂浜

  

前日の競技説明会  

 

感想(城戸)

新装開店の大会と言うことと、場所がリゾート地ということで5月開催にも

かかわらず飛びつきました。

久々のスタンダードディスタンス(オリンピックディスタンスから名称変更)

は、いつものように目いっぱい行きました!

■スイムは姉崎さんと同じ第2ウェーブで8:05スタート

あくまでも白い砂浜、透き通った海、いやーーきれいでした。

2ビートをマスターしての第1戦、ウェットを着ているので足は浮きますが

やはり2ビートは足と腕の力の入れ方がうまくいくのか、楽に泳げました。

■バイクは3周回のアップダウン、カーブの多いトリッキーな気の抜けない

コースでした。まだまだ乗りが足りないにもかかわらず、ガンガン行きました。

当然、結構足を使いました。

■ランは少しアップダウンもありますが、基本は下り&フラット

「やっぱり左足のシビレでダメでした。」

金曜日に痛み止めの仙骨ブロック注射(お尻のしっほの部分へブチュー)

を打ち、当日朝は痛み止めの薬を倍にして挑みましたがいっしょでした。

魚津しんきろうと同じく、10数回屈伸タイムを取っての苦しいランでした。

くやしいけどそれをしないと走れません。どんどん抜かれていく~~

ランタイムだけでは姉崎さんに負けてます。

これからセントレア(ミドル)ジャパン北海道(ロング)と続きますがどないしょ。

 

★初開催の今回は前年にプレ大会を開くなどしっかり運営されてました。

スムースなのは、初めて出る方は今回はダメということもありますね。

また、沿道のボランティアの方々の応援が良かったですね。

来年もやるそうなので皆さんいかがですか!?

リゾート地でのトライアスロンをささっと済ませて、当地のアドベンチャー

ワールドでバンダ5頭とご対面なんて最高ですね。

 

感想(あねざき)

トライアスロン初めてから3戦目は楽しいレースになりました。

(初めから、タイムより完走目的にしていたので)・・前回の頑張り過ぎで

の失敗の経験から。

泳ぎでは、白い砂浜そして綺麗な海を堪能しました。波が殆どない中、最後列

からスタートし、コース途中では底で監視のダイバーに手を振ったりしてゆったり

泳ぎました。岸にあがったら、なんと後ろに20人程度しかいなくなっていました。

この大会は泳ぎが上手な人が多いんだと思います。

トラジッションでは、ウェットスーツがなかなか脱げず8分も掛かる始末でした。

バイクも好調に飛ばしていたのですが、追い抜かれるばかり。(多分100人くらい

の方に) 周回コースなので尚更かも。実は、コース最後の登りがメチャ厳しい

と見ていたので体力温存と思っていたのですが、いざ差し掛かってみたら大した

ことが有りませんでした(でも歩いている方は結構いました)。

旧空港の滑走路からランスタートしたのですが、以外に足が軽くあっという間に

10キロが終わりました。

結果的には、5歳刻みの年代別で8名中5位でしたのでまあまあの成績。

これでだいぶん自身がついたので、次回の大会からは負荷をがんがん掛けて

やってみます。(7月 能登島 8月珠洲)

 

 


まだ海は冷たい? そうでもありませんでした。

2014年05月06日 | Weblog

今日(5月6日)、快晴 気温19f度 風なし 内灘海岸 です。

  

来週の南紀白浜の大会に向けて、この時期の海の冷たさをウオッチ

してみました(なんせ、この時期に海に入るのは初めての経験)。

でも、ウエットスーツの効果抜群!  ぜんぜん大丈夫でした。

 

波が荒く泳げる状態でなく浸かるだけ(泳いでいる人がいなかったので安全上)。

これで、Swimの寒さの不安は解消。

昨日は朝Run1時間、今朝はBikeに1時間乗ったので、さあ、いよいよ本番です。

完走目指します。