NTT北陸 走ろう会

「NTT北陸」のネームの入った青いランニングを見たら、是非声援をお願いします。走るのが好きな楽しいグループです。

富山マラソン 2017.10.29(sun)

2017年10月31日 | Weblog

 

エントリー&タイム

  室林:4時間46分12秒(ネット)

  沖田:3時間37分17秒(ネットタイム)

感想(沖田)

荷物を預ける寸前まで、半袖にしようか長袖にしようか、タイツか生足か、悩んでましたが、結局半袖とタイツで出走、これ後で思うと正解でした。
腕に書いた5キロ毎のタイムはアームカバーで隠れ、時計は2キロすぎにランナーとぶつかって一時止まってしまい、あたふたと直してるうちに距離もラップも狂ってしまって用を為さず。
しゃーないから、5キロごとにタイム表示を見てアームカバーをめくって確認しながら走りました。
設定より10秒速く走り出したので、どこで潰れるか?という掛けレースになってしまいました。
結局、35キロ手前でチーン、と撃沈。
粘れ粘れ、と自分に言い聞かせても足は言う事を聞かず。
残り3キロくらいから足の指がつりそうな気配。ヤバい、このまま走ってたら足がピキーンとなる!なんとか直前で食い止めながらゴールを目指しました。ゴール手前200メートルはほんと、ヤバかった。痙攣の波が足先からふくらはぎ、ひざ、ももにまであがってきて、止まりたい気持ちに。でも、ぐっと堪えてゴールしました。
完走証、タオル、メダル、と順にもらううちに足が痙攣しはじめて、一歩も動けなくなりました。雨の中で立ち尽くしていたらメディカルの方に発見してもらい、引きずられて軒下に。しばらくマッサージしてもらってようやく回復しました。
スタミナ不足!のひとこと。
でも実は自己ベストを30秒更新したんです。
たかが30秒、されど30秒。
こんな地味な自己ベスト更新を繰り返していたらサブ3.5にはいつまで経っても届かないですね。 記録:3時間37分17秒(ネットタイム)

感想(室林)
あいにくの雨でしたが、多くの皆さまの応援に支えられてなんとか完走。
新湊大橋は前評判通り、すばらしかったです。晴れてたらもっとすばらしい
んだろうなーということで来年も富山にエントリーしたいと思ってます。
記録はベストより30分近く遅いですが、これが今の実力ですね(涙)。
次回のNAHAマラソン(12月)とNAGOYAウィメンズマラソン(3月)に
向けて頑張ります♪


金沢マラソン 2017.10.29(sun)

2017年10月30日 | Weblog

 

エントリー&タイム   

     女川 6:07:47(ネット)     

          米田 4:34:40(ネット)

     森:3時間52分08秒

    水島:4時間16分14秒・・・記録(ネット)
       4時間20分45秒・・・記録(グロス)

     野口:4時間39分52秒

    福田、女川、木村、本田、水上

※カメラのトラブルにて写真撮れず‥(西野成) 

感想(野口)

昨年に続き3回目の参加。
  これまでは、地元の大会でしたが、今回は遠征しての参加。前日の食事(なぜか宇宙軒)も
 ルーティンとは違い、何か違う感覚でスタートを迎えました。
 ちょっと走りこみが不足していたこともあり、4時間10分を目標にしてましたが、
 途中15キロあたりから脚に痛みを感じ、リタイアも頭をよぎりました。
 しかし、旧知の方が沿道にいてくれていることを思い、18キロの大応援団、20キロ西野さん、 
 34キロ笹島さんと、少しずつ刻んで、何とかゴールできました。
 タイムは4時間39分52秒。パーソナルワースト3.ま、今回は完走しただけでよしとします。
 翌日、金沢の鉛色の空と、冷たい空気に触れ、金沢らしさに浸り名古屋に帰りました。
 みなさん、ありがとうございました。

感想(女川)

生れて初めてのフルマラソンは半分以上歩きましたが
リタイヤせずに完走できて達成館良かったです。
来年は5時間を切れるよう精進したいと思います。
 グロス=6:23:36 総合順位 9393位/10709人中
 ネット=6:07:47 年代別   2156位/2701人中
 HALF POINT=3:01:28

感想(米田) 

4回目のフルマラソンで3回連続で自己ベストを更新(前回の黒部より8分短縮)できました。

このまま自己ベストを更新し続け、壁にぶち当たる前にサブ4を!、ってそんなに甘くはないですね。

 

昨年は沿道の応援に舞い上がってしまい、最初からオーバーペースで後半は足が攣ってほとんど歩いてしまったので、今年は昨年の反省を教訓として、沿道の応援の方とのハイタッチをせずにマイペースを貫き、前半はとにかくペースをあげないように我慢して、絶対に歩かないことを目標にしました。

 

ペースを押さえた分、何とか初めて歩かずにゴールできました(エイドは除く)。

しかし、30Kmの壁で足が攣りそうになり、芍薬甘草湯を飲んで何とか持ちこたえましたが、サブ4.5は実現できませんでした。

 

次は3月の和倉で、あの坂を克服してサブ4.5を実現し、自己ベスト更新を伸ばし続けて、2年後の金沢でサブ4を目指したいと思います。

雨の中のボランティア、応援ありがとうございました。

感想(森)

最近の走りからすると4時間切りが目標。

いつもの通り、市内では歩道ばかり見て走る。
抑え気味に行こうかと思ったけど、雰囲気で5分/km。まあいいか。
前半は奇跡的に雨が降らずよかったが、。
走りは、予想通りというか、
余裕を持って走れたのは20kmまで、神谷内の大田さんのところが限界。
あとはペースが落ちて、どれだけ粘るかの走りになりました。

後半は4時間切れるのか、と計算しながらの走り。
そもそもそんなことを考えているようではダメダメなのですが。
30km以降はかなりしんどく、ペースは落ちたのですが、
粘りの走りで、なんとか3時間台でゴール。
タイムには不満足ですが、これが現在の実力ということかな。

感想(水島)

  ・天気予報通りで、起きてがっかり。去年は、エードでは、殆んどドリンクだけだったが、
  今年は、余りタイムも気にせず、スイーツなど色々食べました。タイムが、去年より3分程
  遅かったのは、そのせいかなぁ~。

 

 

 


マラソンに挑戦する会2017 2017.9.18(祝)

2017年10月22日 | Weblog

米田さんより報告

22.195Km 2:14:57(グロス)

 

・9/18(祝・月)マラソンに挑戦する会2017 22.195Km 2:14:57(グロス)
・10/8(日) 滑川ほたるいかマラソン ハーフ 1:55:54(グロス) 1:55:35(ネット)

金沢マラソンの調整として上記2レースに参加しましたが、ハーフのベストに12分ほど届かずに
金沢マラソンに向けて不安の残る調整となりました。

金沢マラソンでは歩かずに自己ベスト更新を目指したいと思います。


参加レース予定!!

2017年10月22日 | Weblog

皆で楽しく走りましょう!!

10/15 寺泊シーサイドマラソン(ハーフ):水上
10/29 金沢マラソン:水上、木村、福田、本田、水島、米田
10/29 富山マラソン::室林、沖田、北川(OB)、平山
11/3 松任ロードレース(10km):水上  
11/5  中能登トレイル:西野成、西野千、平山
11/12 おかやまマラソン:沖田
11/19 砺波散居村:西野成、西野千
11/19 神戸マラソン:沖田
11/23 河北潟一周駅伝:水上
H30年
3月和倉万葉の里マラソン:細江、米田
6月びわ湖トライアスロンin近江八幡:細江、西野成、西野千

予定レースをお知らせください!!
 (コメント欄へ)

昨年の金沢マラソン

 

 

 

 

 

 

 

 


東山アクアスロン大会 2017.10.15(sun)

2017年10月17日 | Weblog

平山さんより報告

東山アクアスロン大会(福井県福井市)

Bコ-ス(スイム1050m ラン13,7km)

 内灘町在住の女子4人組で
 前泊を含め、出場してきました。

 前泊は、会場近くの勝縁寺ということころで
 県外からの出場者の宿泊を受け入れています。走友から
 「前泊に意味がある」と強く勧められましたので
 泊まってみました。

 これが、すごいおもてなし。
 夕食は地区婦人会の方々の手作り夕食と、地元のお酒やら
 持ち込みのワインやらで、他の県外からの出場者の方々と
 盛り上がり楽しい。
 朝食は6時前からテ-ブルの上に並び、たっぷりと頂くことが出来ました。
 これで、宿泊料3500円なのですから、タダみたいなものです。

 肝心のレ-スは、スイムのスピ-ド練習をしていないので
 女子の最後となってしまいました。タイムは35分ぐらいかかりました。

 ランはいきなりの急坂をのぼるコ-スで、歩きたくなりましたが
 ぐっとこらえてなんとか上りきりました。

 下りから調子が出て、5kmあたりから1キロ5分30秒から40秒のペースで
 走り切れたのは自分でもびっくり タイムは1時間21分

 女子総合 13位/20人 でした。

 今年の冬はスイムのスピ-ド練習をします!

 審判役で石本さんがボランティアされていました。
 応援もして頂いたのがうれしかったです。


寺泊シーサイドマラソン 2017.10.15(sun)

2017年10月15日 | Weblog

水上さんより報告

寺泊シーサイドマラソン(新潟県長岡市)

ハーフマラソン
記録 1時間15分34秒
2位/726人中

<感想>

日本ハーフマラソンランキングの対象レースということで、寺泊シーサイドマラソン大会に参加しました!

他にも対象レースはあるのですが、高低差が少なく、タイムが狙えそうという理由でこの大会を選びました。

過去の大会記録をパンフレットで見てみると、自己ベストを出せば、優勝も狙えそう!期待に胸が膨らみますw

天候は曇りで、気温もちょうど良く、絶好のコンディション。
自己ベストと優勝を目標にいざ参戦!!

スタートから3キロまでは、先頭を気持ち良く走ってましたが、後ろから速そうな足音が近づいてきて、6キロくらいまで並走するも、付いていけません…

5キロ 17分15秒
10キロ 34分40秒(17分25秒)

10キロのラップは、ベストから10秒落ちくらいで、かなり飛ばしてきましたが、前との差はつくばかり…

中間点で折り返すと、向かい風(>_<)
ここからラップが一気に落ち、前よりも後ろが気になりだしますw
沿道の応援も、後ろが来てないか確かめる手段になってて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

15キロ 53分02秒(18分22秒)

やはり落ちてます…前は見えず、優勝は難しくなってきましたが、なんとか自己ベストを目指して、向かい風と戦います。

20キロ 1時間11分44秒(18分42秒)

途中から10キロのランナーと合流し、気持ち良く抜きながら走るもペースはなかなか上がりません。
後ろから、荒い息遣いが聞こえてきたようなので、ラストは抜かれないように頑張ってゴール!

1時間15分34秒
ハーフ18〜39歳の部 2位

結局、優勝できず。自己ベストに約20秒及ばず。
最初に胸膨らまし過ぎましたw

最後に。
この大会は折り返しコースなので、ほぼ全員とすれ違うのですが、とても沢山のランナーから「頑張って!」という声援をいただきました!
知り合いは出てない大会だったので、最初はビックリしましたが、声援のおかげで、最後まで頑張ることができましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
地域性なのか、どこかのチームが率先してやってるのかはわかりませんが、とても気持ちのいい大会と感じることができました。ランナーも大会を作り上げる一員になってると思うと、自分もこれから何かしていければと思います。


月例練習会(10月)2017.10.14(sat)

2017年10月15日 | Weblog

■月例練習会(10月)
・日 時 9月16日(土)8:00~
・コース 犀川サイクリングロードから金沢マラソンコースへ 14km
・参加者 北川さん、福田さん、水上さん、角さん、森さん
・コメント
  適度に涼しく、走りやすい天候でした。
  実際の金沢マラソンで走る時もこのくらい余裕を持って
  ラスト10km走りたいものです。

 


滑川ほたるいかマラソン 2017.10.8(sun)

2017年10月13日 | Weblog

滑川ほたるいかマラソン 開催地:富山県滑川市

米田さんの記録

 ハーフ 1:55:54(グロス) 1:55:35(ネット)

沖田さんの記録&感想

タイム:1時間43分27秒(ハーフ)

暑くなった週末。
地元のほたるいかマラソン!
体が重く、走りたくない、という気持ち。地元のラン友とおしゃべりして気を紛らす。

なんか暑いし調子でないなぁ・・・。しっかり走れる気がしない、と、気持ちがすでに負けたままスタート。

前半はまぁまぁ走れました。でも楽に走れるという感覚ではなく、常に息が上がっているような状態。あーー、おかしい・・・と思う間もなくペースが落ちてきました。最初から気持ちが負けているので踏ん張れず。

後半に入る頃にはもう走れないくらいにクタクタになってしまいました。

陸橋では歩く寸前、エイドではしっかり立ち止まってしまい水を飲んで一服。あーー、もうだめだ・・・。残り3キロくらいはジョギング程度のスピードに落ちてしまい、がっかりのゴール。

ゴール後はいつもならモリモリと食べるのに何も食べたくないし、寒気もする。ちょっとへんだなぁ。実家で毛布にくるまってしばらく休んでから帰りました。

残念だなぁ。地元の大会だからこそしっかり走りたかったのに。


あとで思い返せば熱中症になりかかっていたのかも。

1時間43分27秒

 


百万石ロードレース 2017.10.1(sun)

2017年10月03日 | Weblog

参加者&タイム

    森:【ハーフ】1時間43分50秒

    沖田:【ハーフ】1時間42分49秒(陸連登録女子18位/25名

    水上:【ハーフ】1時間16分18秒

    福田:

感想(水上) 

今年も、東京マラソンの準エリート枠獲得のための重要なレースとして、百万石ロードレースに参加しました。
昨年は78分で、登録の部11位と、ギリギリだったので、78分切りは最低限必要だろうと、そこを目標にスタートしました。

ラップ
 5キロ 17分16秒
10キロ 19分07秒(   36分23秒)
15キロ 18分43秒(   55分06秒)
20キロ 17分29秒(1時間12分35秒)
残り    3分43秒(1時間16分18秒)

昨年よりも1分半更新して、コースベストが出ました!!
しかしながら、順位は17位…
参加者のレベルが相当上がってました。
県外の人や、春の金沢ロードレースで準エリート決めてる人を除いて、ギリギリ入れるか入れないかの瀬戸際です。
もし、準エリート枠獲得できれば、東京マラソン頑張りたいと思います!

感想(森)

前日から腰にちょっと違和感あり。走るのには支障ないと思うがいろいろ不安。
目標は5分/kmかな。
1km走って、沖田さんについて行くことに、勝手に決定。
折返しまで、しんどいながらも追いかけました。感謝!
その後は徐々に引き離されていきましたが、何とか粘りました。
スピードが出ない、スタミナがないのは相変わらずで、
これが今の実力ってことでしょう。
次は、金沢マラソン。以前のイメージでは走れないけど、頑張ります

感想(沖田)

随分久しぶりの出走となる、百万石ロードレース。しかもこの大会のハーフは初めて走る。最初はだらだら~ぐいっと登り続き、折り返してからは下り、考えようによっては記録を狙えるコースなんだけど、とにかくアップダウンに弱い私には、一か八かの賭けのようなもので、うまく走れないかもしれない、と思いながらのスタートでした。

予想は的中。スタートしてから1キロ過ぎくらいのちょっとの下りで勢いがついて、序盤にしてはオーバーペースで登りに突入、いけないいけない、登りでつぶれる、と思いながらも走り続けたら、やっぱり登りで撃沈。歩きたいくらいの衝動にかられる瞬間が何度も・・・。ぐっと堪えて折り返し、下りになってもさほど力が出ず、残り5キロで突然のエネルギー切れ。ここでも止まってしまうのか?と思うくらいのペースダウン。でも気持ちを持ちあげてゴールに向かう。

中間地点を過ぎたところですでに目標タイムには届かない、と分かっていたので余計に後半は辛かった・・・。やっとの思いでゴール。目標タイムよりも3分遅い。

反省点三昧のレースでした。
アップダウンのせいにしたいところだけど、走りながら体がぐらぐらするいつもの悪い癖も出ていたし、フォームもすーっと前に出る感覚をまったく持てなかったので問題あり。

レース後はラン仲間のみんなと、しいのき公園で開催されていたクラフトビア会場へ直行!冷たいビールを飲んで生きかえり、ランニング談義に花が咲く。こうしてやる気満々のストイックランナーと語り合う時間も自分には必要なんだと感じました。
反省しながらも、次またがんばろうと思えた日。