日本と世界

世界の中の日本

「え?」参謀陣も当惑…文在寅大統領、ASEAN演説で菅首相の名前呼んだ理由は

2020-11-22 16:42:58 | 日記

「え?」参謀陣も当惑…文在寅大統領、ASEAN演説で菅首相の名前呼んだ理由は

配信

 
中央日報日本語版
 

文在寅大統領が2017年6月30日にホワイトハウスで共同メディア発表を終え拍手をするとトランプ米大統領が握手を求めた。キム・ソンリョン記者


モーガン, ジェイソン M. (MORGAN, Jason M.)

2020-11-22 16:10:26 | 日記
モーガン, ジェイソン M.
モーガン, ジェイソン M. (MORGAN, Jason M.)
職名
准教授
学部
国際学部
学科
国際学科
専門分野

・日本史
・法社会学史

研究テーマ

・日本の法社会学の沿革
・日本に於けるプローライフ運動の歴史

学歴

・ウィスコンシン大学大学院博士課程 修了
・ハワイ大学アジア学学部中国研究学科修士課程 修了

取得学位

・博士(日本史)(ウィスコンシン大学)
・修士(日本史)(ウィスコンシン大学)
・修士(アジア学中国研究)(ハワイ大学)
・学士(歴史)(テネシー州立大学チャタヌーガ校)

主要経歴

麗澤大学外国語学部 助教

著書

・「英語対訳で学ぶ日本 歴史と文化の111項目」共著 育鵬社(2018)
・「リベラルに支配されたアメリカの末路ー日本人愛国者への警告」単著 ワニブックスPLUS新書(2018)
・「日本国憲法は日本人の恥である」共著 悟空出版(2018)
・Translation of Hata Ikuhiko, The Comfort Women and Battlezone Sex 共著 University Press of America(2017年)
・『アメリカはなぜ日本を見下ろすのか』単著 ワニ・ブックス(2016年8月)


アメリカ人歴史学者靖国神社で英霊に語りかけていました

2020-11-22 15:05:17 | 日記

アメリカ人歴史学者靖国神社で英霊に語りかけていました

0 0

今日も暑い日です。

熱中症とコロナ対応で外出自粛です。

屋内にいるとテレビを観るかネットを見ます。するとネットで日本の現在の核心的問題点に触れる講演をアメリカ人が行っていました、

 

昨年の終戦記念日の日に靖国神社でアメリカ人歴史学者ジェイソンモーガン氏が日本軍を絶賛して感動の演説で英霊に語りかけておられました。

アメリカ出身、麗澤大学準教授、歴史学者ジェイソンモーガン先生はおじい様の影響で、先の大戦に興味を持ち日本の歴史を研究しておられます。

日本と世界の未来を担う青年からの提言」と題しての講演です。

その講演内容を掲載します。

皆さんこんにちは私はアメリカ人です、アメリカ人がなぜ8月15日に靖国神社境内に立っているかと思われている方がいらっしゃるかと思いますが

実は私がなぜここに立っているかと言うと英霊のお蔭でですと申し上げます。

説明をさせてください。

私の祖父の若いころに真珠湾攻撃があって戦争が勃発しました。

おじいちゃんは徴兵されて、アメリカ空母二隻に一軍人通信機の担当で直接の戦闘員ではありませんでしたが「日本の特攻隊の攻撃を自分の目で目撃した」とじいちゃんが言っていました。

「これほど恐ろしいことは見たことが無い」と言っていましたがじいちゃんは一言も日本の悪口は言いませんでした。

逆に日本人を尊敬していました、「その戦いぶりは男らしい勇気のある方々が我々に攻撃をしてきました。」

意外な祖父の発言にビックリして問いなおしました。

敵であった日本が嫌いなのではないかと言いますが「敵ながらあっぱれ」が祖父の日本人に対する評価でした。

それがきっかけでいろいろ本を読んで勉強しました、

祖父が言っていることと、自分が勉強したこととアメリカの教科書で習う日本こととに隔たりがあり過ぎておかしいなあと思いそのことを調べたくて日本に来ました。

日本の戦いぶりだけでなく日本の英霊を今も尊敬しています。

祖父が言っていました「我々はルーズベルト政権に騙された、洗脳された、と怒っていました」

「戦う必要はなかった」といっていました。

日本の英霊は何のために戦ったのかお国の為に、アメリカ人もそうでした、みんなそうでした

でも廻りの国の為にも、朝鮮半島の為、中国の為、台湾の為、インドの為、フィリピンの為、マレーシアの為、シンガポールの為、周りのアジアの為に勇気を出して戦ったのは日本人の英霊です。

正義を持って戦ったのはここに眠る英霊です。

今私はそう思っています。

アジアから白人の支配を追放するためにインドからも、フィリピンからも、シンガポールからも

白人の帝国主義者を追い出すために命を懸けて周りの人々の為に戦ったわけでございます。

しかし、今どうでしょうか今の日本はここで眠っている英霊をどう評価しているでしょうか

たとえば若者に聞いてみてください「靖国神社に参拝したことはありますか」

「いや、無い」と答える人が多いですね靖国神社に祀られている人は誰ですかと聞いたら

「A級戦犯」と答える人が多いと思います。

それも洗脳の一部です。

私の国の愚かな政治家が日本に対して更なる侮辱を掛けないといけないと思って勇気ある戦いをした英霊を侮辱してA級戦犯だと言ってました。

私は戦犯どころか英雄だと私はそう思います。

戦争が終わった74年前のこの日に戦争がやっと終わりました。

ちなみに戦いぶりと言いますと日本の英霊は一般市民を狙って原爆投下の様なことをしたことがない。

一般市民を狙って、東京空襲、大阪空襲の様なことはしたことがない。

真珠湾攻撃はちゃんとした男同士で、軍隊同士で、勇気を出して戦ったわけです。

アメリカの軍隊は、一般市民、じいちゃん、ばあちゃん、若者、赤ちゃんを狙ってとってもかっこの悪い戦いぶりを披露しました。

戦争が終わったが、戦いは終わっていません。

英霊がなぜ戦ったかと言う理由がまだ、まだあると私は思っています。

歴史を捏造している人、ここの英霊の戦いぶりを戦う理由を捏造している嘘、真っ赤な嘘をついている人が未だ大勢います。

私の国でも、そして残念ながら、日本にも英霊を尊敬していない英霊を侮辱している人が大勢います。

その戦争の理由がまだ解っていない人が大勢いると思います。

戦争は終わりましたが戦いは終わりません。

皆さん、私はアメリカ人の一人だけですけれどもここで誓いをさせて頂きます。

私はこの英霊と肩を並べて、これからもずっと戦いたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

以上が

日本のいや英霊の聖戦でしたとアメリカ人が正しく日本大東亜戦争を見ています。

話の中にもありましたように、事実を曲げた教育をしています。

アメリカの場合は誠に都合の悪い戦争でしたので隠したかったのですが日本は占領解除後は、正しい日本の戦争理由を教えねばなりません。

自虐は、占領終結と同時に切り替えねばなりません。

それが変えられないと思われるレールに乗せてしまっています。

早く日本の戦いは何であったかを正しく教育しなければなりません。

80歳未満大半の日本人は間違った歴史を教えられてきています。

平和教育の名のもとに、日本は侵略した悪い国の自虐教育で学んだことが

正しいと思っていますので俄に変えられません。

これが日本の厄介な問題です。

大東亜戦争と言うだけで「戦争崇拝者」『反平和主義者」のレッテルを貼ろうとします。

それが左翼の人ならばともかく、ごく一般の人がそう思う恐ろしさがあります。

 

何気なく見たネットでこの演説を知りました。

 

いま日本がやらねばならないことは

憲法改正と教育改革、経済ではデフレ経済政策を脱してインフレ経済政策に切り替える事

この3件をやらないと日本が消滅します。

こんなことをつくづく感ずる次第です。

掲載者コメント

日本が300万人に及ぶ戦争が原因で死亡した兵士・空襲での死亡者が出た。

兵士たちは「靖国で会おう」を合言葉に玉砕した。国の指導者が英霊に参拝出来ない。

韓国・中國が非難するからある。

 

安倍前首相が靖国参拝 退任後2回目

2020年10月19日16時30分

靖国例大祭、閣僚参拝なし

 

安倍氏は第2次政権下の2013年12月26日に参拝した。その後、在任中は控えていたが、首相退任直後の9月19日に参拝し、今回が2回目。
 

加藤勝信官房長官は記者会見で「私人である前首相個人の参拝だ。個人の信教の自由に関する問題で、政府として立ち入るべきものではない」と指摘。

菅義偉首相が祭具の真榊(まさかき)を奉納したことについては「首相として適切に判断したと承知している。あくまで私人としての奉納だ」と述べた。