語学学習ノート日記です.たまに仏教学習ノート日記です.

語学学習をしたあとのノートです.
ご一緒に学習しましょう.

間違いお詫び + ふつうの日記

2024-08-09 07:34:58 | 日記

学習仲間各位

さきほどの記事に誤訳がありました(訂正済み)

(誤)He looks outwardly happy. / 彼はみかけは
   しあわせそうだった.    

 

(正)He looks outwardly happy. / 彼はみかけは
   しあわせそうだ.

 

以上です.間違えてすみませんでした.

 

 

————————《日記》————————————

8月8日(木)の話

岡山から父の御霊前にといって、お金が送られてきました.

岡山と言っても、倉敷のおばさんです.海の近く.

玉島というところ.乙島というところ.

 

手紙が添えられていました.かいつまんでの内容は:

曰く、

「葬儀には参列できず相すまぬ候.初盆にはこれを使うて

たもれ」との旨.

 

姉宅に電話して「どないしょ?3万円も入ってたけど」

と相談.

 

その相談の結果、お灯篭を買うことにしました.死者の霊は

この

灯りを頼りに帰ってくるのだそうです.イオンへ買いに行った

のですが店員さんの話ではお迎えは8月12日、送りは8月15日

なのだそうです.

 

「お盆というのは地域によって、若干のずれがあるので、必ずしも

この期日でないといけない、ということはない」とのことでした.

 

ということで、いろいろあったうち、明るい灯篭を買ってきました.

12日の予行演習をしましょう.

 

 父:ただいま.

ゴタ:お帰りなさい.

 父:灯篭を買ったのか?

ゴタ:玉島のおばさんがお金送ってくれたんだ.

 父:そうなんだ.

ゴタ:美作のおばさんも高級そうなお線香の詰め合わせを

  送ってくれたよ.お経を唱えてあげるよ.

 父:まあ、無理すんな.ほんじゃま15日まで仏間に

  いるから、わしにお饅頭をお供えしてくれ.

ゴタ:オッケー. 

 

以上予行演習を終わります.

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4599番:(756)サウ... | トップ | 4601番:雄鶏が鳴いたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事