北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

第五空母航空団(キティーホーク艦載機)を引き受ける厚木航空基地

2007-12-10 10:57:35 | 在日米軍

■Carrier Air Wing

 12月9日1447時、google imagesからの検索で先端軍事テクノロジーへのアクセスがありましたが、このアクセスを以てWeblog北大路機関はアクセス解析開始から26万アクセスに到達しました。ありがとうございます。

Img_0183  さて、横須賀基地で一般公開された米空母キティーホーク。たくさんの艦載機を期待した方は肩透かしを喰うかたちとなったが、艦載機はどこにいったのだろうか。艦載機は神奈川県厚木航空基地に展開している。計49機のF/A-18C/E/Fを運用する四個先頭攻撃飛行隊(VFA-27,102,192,195)、EA-6B電子戦機4機を運用するVAW-115、E-2C早期警戒機4機を運用するVAW-115、2機の艦上輸送機C-2Aを運用するVRC-30 Det.5、哨戒ヘリSH-60Fや救難捜索を行うHH-60Hなど6機を運用するHS-14が展開している。

Img_0419  航空母艦での航空機、特に戦闘機の運用は極めて高い技術を必要とする。250km/hという速度で航空母艦の着艦用甲板に接近してゆき、機体後部から突き出したフックを、甲板に四本張られた着艦拘束用ワイアに引っ掛けなければならない。この40㍍弱の域内にあるワイアに何が何でも引っ掛けなければ停止できないのだ。

Img_0429  フックがワイアを掴めなかった場合、甲板から海中に転落しない為にはただちにエンジンを全開にして再び空へ飛ばなければならない。掴んだ場合は、ワイアを利用して90㍍ほどで強制的に機体を停止する。航空母艦自体が航行しており、海が荒れているときなどは、艦尾に突っ込まないように特に注意する必要があり、夜間も含め、確実な着艦技術が必要となる。

Img_0428  このため、空母艦載機はキティーホークが横須賀基地に停泊している間でも、陸上空母発着訓練として操縦技量を維持しなければならない。ここで、人口密集地となった厚木航空基地において、いわゆる夜間発着訓練と呼ばれる訓練を行うと、何分、世界有数の高性能機に例えられるF/A-18Eなどがエンジンを全開にするので、周辺住民へ想像を絶する騒音を撒くことになる。一部は硫黄島に移したが、やはり厚木での訓練も行われる。

Img_0436  また、艦載機は過去に墜落事故を起こしたこともあり、閑散としていた旧軍時代の厚木基地周辺と異なり、ベットタウン化した厚木では、最早限界が来ているとして、米軍再編の一環として、山口県の岩国航空基地に海上滑走路を新設し、空母航空団を移転させる構想である。ただ、その場合も厚木は横須賀に近いことから、ヘリなどは残されると考えられている。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ海軍横須賀基地(横須... | トップ | 特殊用途航空機と多用途ヘリ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事の画像、基地外側から中を取った様に見え... (何か変)
2007-12-12 18:14:56
この記事の画像、基地外側から中を取った様に見えますが、撮影場所はどこでしょうかね。

撮影行為および公開が許可されているものならば、その旨書いておいたほうがいいかと。
返信する
厚木基地に一度でも行けばわかるが、このアングル... (Unknown)
2007-12-13 09:59:02
厚木基地に一度でも行けばわかるが、このアングルは基地の外部からは撮れない

管制塔と格納庫の角度からみれば海自の厚木基地チビヤン会場からの撮影だとわかる 
返信する
厚木基地ちびっこヤングフェスタの際の撮影写真で... (はるな)
2007-12-13 12:52:46
厚木基地ちびっこヤングフェスタの際の撮影写真です。明記しておくべきでしたね。
返信する
撮影許可も何もホーネットのパイロットが記念にツ... (shin)
2007-12-14 01:50:28
撮影許可も何もホーネットのパイロットが記念にツーショットを撮ってくれる位でしたしねぇ。
団体での基地見学ツアーの場合も一般への掲載禁止はP-3Cのソノブイ位だって話ですし。
返信する
ええと、ソノブイは漁船のおっちゃんが海で、たま... (はるな)
2007-12-14 12:31:28
ええと、ソノブイは漁船のおっちゃんが海で、たまに拾うことがあるとか・・・。
返信する
ご回答ありがとうございます。 (何か変)
2007-12-14 17:50:11
ご回答ありがとうございます。

撮影場所と日時の件は大変失礼しました。

名無しの書き込みの指摘、掲載画像のプロパティから撮影日が厚木ちびやんの日ということが分かります。ですからその旨記載する必要もありません。

当方も厚木には何度か展開していますが、外部から撮ったと思ったのは非常に初歩的な間違いで深く反省しております。
つきましては説明責任を果たすということで、今後北大路機関への投稿を取りやめ、生暖かく見守っていくことにしました。

自分の周囲では冷ややかな目で見る方が多い本ブログですが、まあがんばって下さい。
返信する
説明責任とか云々よりも前にblogがどんなもんか考... (Brahms)
2007-12-15 00:06:52
説明責任とか云々よりも前にblogがどんなもんか考え直した方が良いんでないの?
個人が日記書いて、個人がコメントする者に対してヤケに肩肘張ってるような印象受けますが。

所でshinさんの言ってたソノブイ云々は↓のことかな?
http://www.mcmnet.jp/event/060520.htm
返信する
厚木基地って、平日に外から基地を撮るのに許可が... (Unknown)
2008-01-09 03:49:41
厚木基地って、平日に外から基地を撮るのに許可がいるんですか?日本国内でそんなバカなはなしってあるんですか?
返信する
コメントどうもです。 (はるな)
2008-01-10 13:44:00
コメントどうもです。

ええと、2005年に大学で米軍再編関連の調査研究を実施した際に、防衛庁を取材した後、厚木に行ったのですが、市ヶ谷でも、あと電話で4航群広報に電話で聞いた際にも、特に撮影は基地の外からでは基地内及び航空機等、問題ないとの回答でした。

ただし、正門付近では神奈川県警の方から止められる可能性があるので、やめておいた方がいいと、これは4航群の方に教えてもらいました。

他方、私有地から基地を撮るのは許可がなければ、という意味だとおもいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

在日米軍」カテゴリの最新記事