ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「ちょっとインターバル」

2021-09-04 23:24:01 | 日記

 
更新がやや滞ってますm(__)m この1週間はしんどくて、ドラマのレビューを書く気力が沸きませんでした。コロナワクチン(1回目)の副反応による倦怠感もあったでしょうが、それより介護疲れにいよいよ限界を感じてます。

先日、仕事を終えてヘトヘトになって帰宅し、父のオムツを替えてたら、脱がした瞬間に脱糞されてしまい、その後処理に小一時間。それから洗い物をして炊飯して、やっと自分の食事を採ったらもう、あとは風呂に入って寝るしかなく、ブログとか趣味に使える時間はいっさい無し。

その翌朝、ちょうどケアマネージャーさんの訪問日だったんで「自分の時間が持てない」「もう限界です」「解放されたい」と正直な気持ちを伝えたら、介護施設へのショートステイを提案され、手配をお願いすることになりました。

で、その契約手続きやら何やらで色々忙しく、空き時間があればとにかく眠るようにして、いつぞやみたいに病院のお世話にならないよう努めてた次第です。



父はすでに週2回、デイサービスのお世話になってるんだけど、日帰りだから朝と夜の世話は結局私がするしか無いんですよね。風呂に入れてやるという一番の重労働をお任せ出来るだけでもメチャクチャ有難いけど、それでもやっぱりキツい。

日々の積み重ねでストレスがどんどん溜まっていくから、父に対する当たりもキツくなって来るし、横で知らん顔してる母への憎しみも日に日に強くなっちゃう。で、そんな自分に罪悪感を覚え、それがまたストレスになるという悪循環。

労りの気持ちを取り戻すには、ある程度の距離を置くしかない。そもそも自分自身に余裕が無くて人を労れるワケがないんです。



ショートステイ(2泊3日)なら、少なくとも丸1日は父の介護から解放されます。まあ、家に残ってる母も認知症だから油断は出来ないんだけど、少なくとも下の世話はしなくて済みます。

そう思うとちょっと気がラクになり、イライラもだいぶ治まりました。今日は帰宅したらエアコン(冷房)をつけたままガスストーブもついてて愕然としましたけど、まぁこれくらいは可愛いもんだと冷静に受け止められました。(エアコンの切り方が分からなかったか、あるいはエアコンがついてることを忘れてたんでしょうけど、それにしたって真夏にストーブとは……)

まだまだ、本当の地獄はこれからでしょう。けど、こうしてケアマネさんと相談しながら1つ1つ乗り越えて行くしかありません。

明日は仕事休みなので、たぶんレビュー書けると思います。



PS. ここんとこgoo事務局の嫌がらせがエスカレートし、なんでこれが?とか、今さらこれ?って言いたくなる記事が次々やられてます。ほんっとヒマな連中w こっちはそれどころじゃないからほっときます。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『太陽にほえろ!』#435 | トップ | 『太陽にほえろ!』#437 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (w)
2021-09-11 00:36:16
ショートステイの時は解放されてほっと出来ますよね。
ケアマネさんも、ハリソンさんが一番しんどい事は分かってはるんで、どんどんお言葉に甘えましょう。
とにかく、ご自身が一番楽になれるように工夫されて。
誰も文句いいませんから(笑)。
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-09-11 00:52:04
ありがとうございます。自分が倒れたら全てが崩壊しちゃうので、自分第一でやって行きたいと思います。先は意外とまだまだ長そうなので……
返信する

コメントを投稿