ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『ハラハラ刑事/危険な二人の犯罪捜査』2004

2024-07-04 21:40:46 | 刑事ドラマ2000年~

高橋克典さんは2011年冬シーズンに『悪党/重犯罪捜査班』という刑事物の連ドラで主演されてますから、今回の趣旨(連ドラで刑事役を演ってない俳優さんの2時間ドラマ)とはズレちゃいますが、私のフェイバリット・ポリスアクションムービーの日本版とも言える内容なので載せときます。

2004年の秋にテレビ朝日系列「土曜ワイド劇場」枠にて放映された2時間ドラマで、翌年には続編も放映されてます。

一匹狼で問題行動を繰り返し、本庁捜査一課から所轄の築地北署に左遷された暴力刑事=原島(高橋克典)が、家庭第一の人情派に見えて実は暴力刑事の大河原(大杉 漣)とコンビを組み、二人で暴力の限りを尽くしますw

……とまでは行かないけど、2000年代にしてはなかなか荒っぽい捜査をしてくれます。(高橋さんと大杉さんは後の『広域警察』シリーズでもガッツリ組まれてました)



原島は警察官だった父親をただ「警察が嫌いだから」という理由で殺された幼少期のトラウマから、特に警官を狙った犯罪者には容赦しないという設定。

で、誰にも心を開かないアウトローを気取ってた原島が、大河原の自宅に無理やり招待され、年頃の娘たちにキャーキャー言われてキャラが崩れていく展開に至り、これは明らかに日本版『リーサル・ウェポン』を狙ってることが判って来ます。

もちろん、大河原を恨む容疑者が長女(遠山景織子)を拉致し、原島に殺されかける展開にもなります。(本家『リーサル・ウェポン』なら瞬殺ですが、さすがに日本の刑事さんは殺しません)



『ハラハラ刑事』っていうのは「原島」と「大河原」の「原×原」コンビって事なんだけど、もちろん『危険な二人の犯罪捜査』ですから(犯人に殺されるかじゃなくて犯人を殺してしまわないか)ハラハラさせるって意味も兼ねてるんでしょう。

それは非常に私好みの設定なんだけど、その割に後半は凡庸な謎解きストーリーに落ち着いてしまい、銃撃戦はおろか本格的な格闘シーンも無いのはすこぶる残念でした。何のために『リーサル・ウェポン』要素を取り入れたの?って話です。

高橋克典さんのバイオレンス刑事ぶりはもちろん格好良いんだけど、むしろ一見温厚な大杉漣さんが暴力刑事に豹変する姿にこそ私は惹かれました。それをもっとストーリーに活かして欲しかった! 色々と惜しくて勿体ないです。

刑事課長役に田山涼成、署長役に神保悟志、婦人警官役に周防玲子、高樹マリア、幼少期の原島に染谷将太、そして事件関係者に根岸季衣、不破万作etc…といったキャスト陣でした。



セクシーショットは遠山景織子さんと高樹マリアさんです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『犯罪交渉人ゆり子』2001 | トップ | 『黒薔薇/刑事課強行犯係 神木恭子』2017 »

コメントを投稿