ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『ブラック・ジャック』2024

2024-07-13 20:20:14 | TVドラマ全般

マイ・フェイバリット漫画は手塚治虫さんの『ブラック・ジャック』一択です。

『ストップ!! ひばりくん!』や『めぞん一刻』『寄生獣』とかにもハマったけど、『ブラック・ジャック』ほど何度も何度も読み返した漫画は他にありません。

私にとって刑事ドラマ『太陽にほえろ!』やアニメ『マジンガーZ』が死ぬまでNo.1であり続けるのと同じように、『ブラック・ジャック』を超える漫画も死ぬまで現れないことでしょう。



だから孤高の天才外科医=ブラック・ジャックは手塚漫画の世界の中にしか存在しないんですよね、本来。

漫画や小説がアニメ化、実写化されたときに「キャスティングがあり得ない」だの「声がイメージと違う」だのってケチをつけるファンが多いけど、いやいや、それ以前の問題やんって私は思う。

例えばブラック・ジャックやピノコといった漫画上のキャラクターに、ぴったりハマる俳優や声優がこの世に存在するワケがない。読み手が抱いてるイメージは十人十色だろうし、私の場合、漫画キャラの声なんて想像したことも無い。

だから、もし自分の抱くイメージが明確にあって、それを壊されたくないなら「観ない」という道しかあり得ない。わざわざ観て文句を垂れるのも一興かも知れないけど、「おヒマですなあ」としか言いようがない。

そんな私ゆえ、特に『ブラック・ジャック』はアニメだろうと実写だろうと徹底的に観ないようにして来ました。だってこの有り様ですから!



少年期にチラッとだけ観た加山雄三版ドラマがあまりにホニャララだったトラウマもあり、敬愛する大林宣彦監督の映画版(瞳の中の訪問者)すら未だに観てません。大林監督や宍戸錠さんを嫌いになりたくないですから。(生前の手塚先生も観て“こんな人間がどこにいるっ!?”と激怒されたとか)

アニメでも成立せんやろと思ってるのに、隆大介も本木雅弘も岡田将生もよくやるよって。観たいのを我慢したワケじゃなく、ほんとハナから観る気になれなかった。

それが今回(テレビ朝日の2時間スペシャル版)、まず「主演=高橋一生」であることに興味を引かれ、とりあえず録画はしました。けれど刑事ドラマのレビューで忙しく、やっぱり今回も観ないで終わりそうだと思ってた矢先、タベリスト仲間のgonbeさんがブログに好意的なレビューを書かれたんですよね。

その記事で「監督=城定秀夫」「脚本=森下佳子」であることも知り、これは一見の価値がありそうだ!と相成った次第です。

面白かったですw

いや皮肉じゃなくて、ホント純粋に面白かった! 原作のどこがどう面白いかをちゃんと理解してる人たちが、リスペクトをこめて創った素晴らしいドラマだと私も感じました。

なにせ原作のマニアなもんで、盛り込まれた複数のエピソードを全部憶えてるけど、それらを1本のストーリーに再構築した森下さんのみごとな脚本、そして昭和も令和も知ったことじゃない俺ジナルな世界観で実写『ブラック・ジャック』を成立させた城定監督の力技!



最大のファインプレイは、ブラック・ジャックの宿敵=ドクター・キリコを女優さん(石橋静河)に演じさせたこと!



ネットでは相変わらず「原作への冒涜だ!」とか「セクシー田中さんの“改変”問題から何も学んでない!」とかって“おヒマな人たち”が騒いでるみたいだけど、これは改変じゃなく“アップデート”と言うべきでしょう。普通に男性が演じるより絶対面白い!

ゲストキャラも何人か男性を女性に置き換えてるけど、ぜんぶ正解だと私は思う。そこにこそ、いま『ブラック・ジャック』をわざわざ実写化する意味があったのでは?



子役の永尾柚乃さん演じるピノコが、ちゃんとピノコとして成立してるのも驚きでした。これはもうマジックとしか言いようがない。

gonbeさんと同じくシリーズ化を望みたいところだけど、柚乃さんは日に日に成長しちゃうから、少なくとも同じキャスティングでは不可能。(ピノコは成長できないキャラであり、その点にも実写化の限界がある。)

とはいえ、『ブラック・ジャック』に限らず漫画やアニメの実写化がすべて成立し得ないワケじゃないってことを、今更ながら学べました。そう言えば深キョンの『ヤッターマン』実写版も旧ブログで絶賛したのを忘れてました。

『寄生獣』あたりを最後に漫画はほとんど読まなくなったんで、いま話題の『キングダム』等がどうなのか知る由もないけど、ちゃんとした人たちが本気を出して創れば、原作のイメージどうこう関係なく面白い作品になる。考えてみれば当たり前のことですね。



セクシーショットは“獅子面病”の患者役で出番の大半が特殊メイク姿だった、松本まりかさん。「顔に惚れたのに!」って言いきった旦那はサイテーチンポコ野郎だけど、まあ解らなくもないw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぼくは麻理のなか』2018 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charlotte622)
2024-07-13 22:05:26
今晩は。私のフェイバリット漫画も少年漫画なら「ブラック・ジャック」、少女漫画なら萩尾望都氏の「トーマの心臓」です。ハリソン君さんはトーマの心臓は読まれてないと思いますが、名作中の名作です。漫画というよりドイツ文学を読んでいるような気持ちになるんですよね。
ブラック・ジャックは本当に何度繰り返して読んだかわかりません。全ての話が頭に入ってます。何ならセリフも。
私もブラック・ジャックのアニメや実写は観ない派です。無理がありすぎだと思います。でも高橋一生さんのはおもしろかったのですね。彼のキャラクターに合っていたのでしゅうか。
日本のコミックスが海外で人気ですが、ブラック・ジャックこそ人気が出て欲しいなあと思います。翻訳が難しいのでしょうかね…
杏子
返信する
Unknown (harrison2018)
2024-07-13 22:33:03
ほかの実写版ブラック・ジャックをちゃんと観たこと無いので比較はできないですが、今回は奇跡が起きたと思ってます。

もちろん好みの問題もあるから全てのファンを納得させるのは無理でしょうけれど、むしろブラック・ジャックを読んだことない人達がどう感じるのか気になります。

原作の海外人気はどうでしょう、ちょっと作画の技法が古くて取っつきにくいのかも知れませんね。

萩尾望都さんはたしか『11人いる!』や『地球へ』で有名な作家さんですよね? 『トーマの心臓』は知りませんでしたが、ブラック・ジャックに引けを取らない作品なら是非とも読んでみたいです。
返信する

コメントを投稿