ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「コメント欄のトリセツ」

2020-04-29 12:12:49 | 日記

 
前回の記事に「と」と名乗る人物が書き込んだコメントです。おかしな改行もそのままにしてあります。


「リクエストです
いつも楽しみにしてます。ありがとうございます。
ちょうどコメントの表示は必要ないので、ご一読後
破棄いただいて構いません。
長さんが以前奪われた拳銃の回です。
32オートなんですがNo.77302なんです。
まぁ、みんな持ってる32オートが77302なんですが・・。ちょっと思い出したくて。
失礼いたします。」


まず、HNのつけ方は人それぞれの自由とは言え、ひらがな1文字という投げやりさは相手をナメてると解釈されても仕方がない。

そして、初書き込みでいきなりブログ主に対して「リクエスト」とは図々しいにも程があるし、そのリクエスト内容が支離滅裂で何を求めてるのかサッパリ解りません。気持ち悪いです。


さらに、今朝、ずっと昔にアップした初代『仮面ライダー』第4話のレビュー記事に「師子乃」と名乗る人物が書き込んだコメント。


「初めまして。
仮面ライダーが世間的に認知されていないときを見るのは新鮮ですね。」


自分が何者なのかいっさい明かさず「初めまして」の一言で挨拶を済ませる礼儀の無さ。コメント内容はまぁ、言いたいことは解らなくもないけど、そんな独りごとを聞かされてもこちらは返事のしようがありません。そもそも、こんなずっと昔の記事に今さらコメントされても「なんだかなあ」なのです。

もちろん、両者ともブログには表示せずに即削除しました。

今このタイミングで、こういった「ブログ主に対する礼儀や配慮」が感じられないコメントが届いたら、当然「やれやれ、またアイツが名前を変えて現れた」って、警戒するに決まってますよね。(アイツは過去に何度も名前を変えてるのです)

こうしてわざわざ親切に常識を説くのは、面倒だから今回で最後にしますけど、とにかくこのブログは私の空間なんです。私の部屋なんです。

人の部屋を初めて訪れて、自分の素性も明かさずに意味不明なリクエストをしたり、独りごとを言ったり、あるいは朝昼晩しょっちゅう押しかけて刑事ドラマのウンチクを一方的に語ったり等、まともな人間がするワケないでしょ?って話です。

そんなマトモじゃない人を、私は部屋に入れたくないんです。気持ちが悪いから。怖いから。

もし仮に外で会うことがあれば、可哀想な人だと思って親切に接するかも知れないけど、自分の部屋には来て欲しくない。当たり前ですよね。

そんなに何かを語りたいなら、前回書いたようにキミ自身の部屋から発信するか、もしくは掲示板に行って下さい。似たような人がいっぱいいますから。人のフリ見て我が身を何とやらです。

そんなワケで、アイツと同一人物であろうがなかろうが、無礼な客人は今後いっさい部屋に入れません。私の飛行機から出ていけ!って、いちいち注意も致しません。無視ぷぅ~。
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする