ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

花回廊フラワードーム&南館

2022-04-04 08:44:07 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

とっとり花回廊 前々回続きの最後です。
今回は「 南館 」「 フラワードーム 」のグラスハウスの中の植物
以前から観てみたかったヒスイカズラの花など。。。




さっそく「 南館 」ヒスイカズラです。










ヒスイカズラはマメ科で
フィリピンのルソン島に自生する常緑つる性植物。





花弁は翡翠色で 
普段あまり目にすることのない珍しい花色です。





簾の様に垂れ下がって咲き
どう表現すればいいのか 何とも魅力的な雰囲気です。
















ベンガルヤハズカズラ



ベンガルヤハズカズラは
インドのベンガル地方原産で年中開花し、3~5月が特に美しい。
生育が早く年中緑が絶えないことから
建物やフェンスに這わせ、日除けとして利用できるようです。







こちらは
年中鮮やかなラン類が咲き乱れている
「 フラワードーム 」の中




ミッキーマウスの木





黄色い花が終わり 
もう実が出来ていました~~♪





















梨ソフト
ガラス張りのドームの中は暑かったから
さっぱりと喉を潤してくれました~~
テーブルについて ちょっと小休止。
ソフトクリームと言うよりシャーベット的食感です。


年中

花回廊に来ても広い園内を散策してばかりで
めったに入る事のないフラワードーム。





ブーゲンビリアや鮮やかな原色のラン類が年中咲き乱れていますが
私はどちらかと云えば 
様々な色形のこんなカラーリーフ植物が好き
























私も挑戦!! 
ひとりで来ると 自由気ままにゆっくり出来ていいな




キャリアンドラの木に止まっている1羽を 
やっと見っけ!





表示が無いので鳥の名前が分かりませんが
目が合っても剥製ではと思わせるくらいに動きません。
尾の長いインコの類だろう。。。





マメ科のキャリアンドラ



開催中だったフラワードームのラン祭り



カラフル色のラン類で スマイルアート




今はサクラが満開になっている頃。
散ってしまわない内に
花の谷のチューリップが咲き揃った頃に合わせて 
また行きたいと思いま~~す 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンヒルズ津山の白モクレン | トップ | 鶴山公園の満開の桜 »
最新の画像もっと見る