ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

晩秋の蒜山 ~塩釜の冷泉~

2010-12-07 08:05:08 | 蒜山・大山
     

晩秋の蒜山 今日は「塩釜の冷泉」

蒜山下福田にある塩釜のこの湧水は 中国山地の蒜山三座の真中、
中蒜山の裾の谷間から湧き出ています。
水の透き通った小池は ひょうたん型をしていて
水温11度、湧水量は毎秒300リットル
水温・湧水量とも四季を通じて変わらないそうです。
                     



わき水を利用した水車小屋





近くには、中蒜山の登山口やキャンプ場があり
毎年多くの観光客が訪れています。




岡山の三名水の一つであり
環境庁の日本の名水百選に認定されています。
地元の方々が中心となって管理され
付近の約600世帯が、生活用水として利用しています。



 
青葉の頃






 




水は冷たくてとても美味しいです。
でも お持ち帰りは厳禁の看板が立っていましたよ。
この頃はマナーの悪い人達が多く
大型タンク車を持ち込んで
商売に利用する人達もいるそうですから。。。



 
モコモコと湧き出る冷泉の 揺れる水面は神秘的
底に沈んでいる落ち葉までもきれい~
池の中には、ふたのない巻貝モノアラカイや
寒冷に育つキクラゲ様の珍しい藻類も生育しています。




今は葉を落としていますが
周りを木々に囲まれた神聖な所。
水の精霊が宿っているかも・・・

 





まだ頑張って枝に付いている
真っ赤に紅葉したカジカエデ?の葉










ほんの僅かに残っている紅葉






古民家をそのまま利用した冷泉山荘











冷泉を利用したマスの塩釜養魚センターでは
カワナやイワナ・アマゴ・ニジマス等、捕れたての魚を
その場で食べられるバーベキューコーナーや
川魚料理(会席料理)等が食べられます。

               


黒く筋の様に見えているのは 泳いでいるマスの陰


晩秋の長閑な蒜山は
晴天に恵まれた小春日和で 楽しいドライブ散策ができました。





 今日の一枚




ミーシャ5ヶ月の頃 蔵出しの一枚
ちょっと はしたない格好で失礼します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の蒜山~三木ヶ原北辺り~ | トップ | DVD・トワイライト~初恋~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (はるママ)
2010-12-07 21:36:34
今晩は~♪

表紙変えましたね。
12月に入ってちょっとの間
         別のだったでしょ?
サンタさんやキラキラ星をちりばめ
クリスマスモードでとってもいいです(^_^)

ドライブで写された
景色もすっかり様変わりしてますねぇ。
木にしがみついてる最後のモミジを見ると
      なんだか淋しくなりますね。
ミーシャさんが写すこれからの
    冬景色も楽しみにしていますよ。
そうだ、今日は大雪だから寒いんだぁ。

ミーシャちゃんの大あくび?
          かわい~い(^_^)
なんだか支離滅裂のコメントですいません。
では、またお邪魔しま~す。
返信する
ありがとう~♪ (ミーシャ)
2010-12-07 23:20:43
はるママさん いらっしゃ~ぃ

こんばんは!
いつもご訪問  ありがとうございま~す。
 それに  嬉しいコメントもね!

~そうなのよ。 
クリスマスツリーの紺表紙は、色的には好きでしたが
左サイドが白く、落ち着かなったのでこちらへ変更しました。

今日の外は寒かったですね~ぇ。
大雪だったのですか~ 道理で寒い訳です。
  ・・・・・暦に嘘はありません ね~ぇ。

実家辺りは 日に日に野山の風景も一変して
  色のない寒々しい景色になって来ましたよ。
写真に撮っても
  モノクロの世界ばかりで、 つまりませ~ん。
野鳥の写真撮りには絶好の季節なのに
 鳥さんのやって来るのをゆっくり待てる余裕はありませんし
 コンデジでは限界があるので 残念 で~す。
これから春までは 家の中で温和しく
  DVD鑑賞や母の話相手の日々になるでしょうね。
そろそろ 年末年始にかけては忙しくなるので
  ブログ更新は、お休みがちになりそうです。
でも 忘れないで 下さいね!

そうそう
趣味人倶楽部って、どんなのかしら~と覗いてみました。
 はるママさんの「たえちゃん」の足跡を 探しましたが
勝手も違い、よく分かりませんでした。
無料会員の案内が出て、訳も分からず入会してしまいましたが
はるママさんの紹介が必要だったのでは・・・と
  おっちょこちょいな事をした ようです。
せっかく紹介して下さったのに
  失礼な事をしたようで、 ごめんなさいね。
とりあえず 時間の余裕が出来るまで
  自己紹介を書き込んだままの放置状態になっています。

ではでは  またお邪魔に来て下さいニャン!!
返信する