ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

水鳥

2010-12-02 07:37:01 | ドライブ
     

おはようございます~♪
今日は島根半島へ出かけた時の水鳥の写真です。
宍道湖の隣 中海のカモたち



集団で気持ち良さそうに浮かんでいる水鳥
晴れていましたが、中海の向こうは墨絵のように霞んでいます。




車から降りて写真を撮ろうとすると
申し合わせたように
サァーと遠ざかっていくのよね~




もたもたしていて 
レンズをズーム出来ない うちに 逃げられました
たぶんカモの種類だと思いますが。。。




小舟の漁師さん
レンズを構えているといいタイミングに入ってくれました。

 





水鳥たちが大きく撮れなくて残念でした。
      ・・・で、2月の 深山公園 で撮ったカモの写真でも。。。



中心はオナガガモ





コガモの雌
目の前でポーズしてくれて可愛かったのよ。




コガモのペア
こちらも可愛いいでしょ~


 田園地帯の白鳥

      


松江市の北
こんな長閑な田園を走っていて見つけました。




走行中 ふと見ると 白い大型の鳥が飛んでいます。
もしかして・・・白鳥かしら~~と
大慌てて遠くをキョロキョロ ・・・




白鳥の飛んで行ってた方向へ 田んぼ道を走ると
突如と現れた田んぼ池
わぁ~ いましたよ~ 沢山の白鳥!!
・・・・初めて見る光景です。




こんな所で白鳥を見ることが出来るなんて
ホント 大感激で~す!!
大きさからして小白鳥かしら~




水が張られていたのは 一枚の広~い田んぼ
白鳥の為に用意されているのでしょうか 餌は辺りの稲穂よね。





見れば、周りの田んぼは
稲の早狩り後の二番穂?が出ています。
稲穂は垂れているので、実は入っているようね。




小白鳥たちはここで の~んびりお昼寝?
片足あげて 寝ています





警戒心が強いので近くには行けません。
コンデジでズームもこれが限界
もっと拡大したいのですがブレブレ。。。




夜明けとともに 米子の水鳥公園から
こちらへ飛んでくるらしいです。





少し灰色を帯びた白鳥もチラホラいて
今年生まれた幼鳥なのでしょう~
野生なので、間近で見ることが出来ないのが残念でした。


今日の一枚
     


おっと危ない~
レンズを向けると 直ぐさま手が出てきます。

 
         

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くから望む大山 | トップ | 佐太神社 »
最新の画像もっと見る